乃木坂46 9th Year Birthday Live (2月23日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

乃木坂46、9th Year Birthday Live、良かった〜😆。
 
 
バスラ、と言えば元々は全曲をオリジナルメンバー、当時の衣装で発表シングル順、でした。
が、メンバーの入れ替わりや曲数の増加でここ2年は全曲披露を何とか死守してましたが、コロナ禍で今年はそれも出来ず、、、。
果たしてどうなるか、と思いましたが乃木坂ちゃんの誕生日お祝いとして相応しい中身の濃くて、メンバー同士の想いやりや絆を感じられるステキなライブでした。
 
今日のライブは昨日の前夜祭を締めくくった「ぐるぐるカーテン」から始まり、期生別にフューチャーした曲披露をしつつ、この一年を振り返っていました。
 
 

 

 

 

*sho ⊿さんのツイートより
 

 

 

 

 

 

 

1年を振り返り、想いを新たにメンバーもファンも次の1年に向かう。それで良いと思います。
 
今にして思えば、1stバスラの全曲披露はそういう意味合いだったのかもしれませんね☺️。
 
 
近年はとかく期生の括りに走りがちですが、同期という特別な関係を横軸として乃木坂メンバーという縦軸の繋がりがしっかり出来ているのが感じられました。
それは、人数は減ったけれどここまで乃木坂を築き引っ張って来た1・2期生の想いやりとそれに応える3・4期生の頑張りとリスペクト心かな、と思います。
 
今日特に感じたのは梅ちゃんと葉月ちゃんの両3期生の乃木坂愛。
 
 

  

 

各曲の立ち位置だけでなく、こういう面でもこれからの乃木坂の軸は彼女たち3期生が、1・2期生同様の担う側になっていくのだろうな、と思います☺️。
 
 
披露された各曲についてはまた別の機会に触れたいと思いますが(書けるか自信無いですがww)、ひとつだけ。
 
今回は未央奈のラストバスラという事で2期生がフューチャーされるシーン多目だったのですが、そんな中でも1番印象的だったのは「アナスターシャ」。
 
 
この曲、実はライブでは初披露だったんですよね。
2期生ライブではMV流してたので。。。。
 
MVの序盤で皆の映像を重ねてそれぞれの場所で1人踊る姿を映してましたが、そのダンスを皆が揃って披露してるシーンはグッと来ました☺️。
 
後、「その上空を旋回してる〜」の歌割りを歌うみり愛・絢音ちゃん・蘭世が順にくるっと回るシーンが好きです😆。
 
この曲は是非2期生ライブではフルサイズで披露して欲しいです!
 
 
 
 
最後に、スタッフさんの横断幕、素敵でした。
  

 

10年目の坂道を駆け上がる乃木坂ちゃんの姿、しっかりと見届けたいと想いを新たにしました☺️。
 
改めて、乃木坂ちゃん、9歳のお誕生日おめでとう🎉
 
 

 

*いち早くブログ更新してくれた新4期生・ 
 黒見明香ブログより