14thハルジオンが咲く頃〜個人PVについて~ | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

本当に今更なんですが、乃木坂14thの個人PV、やっと全部観れました(^_^;)。



今回はドキュメンタリーっぽいのも含めて、お芝居をしているものが特に多い印象です。
そんな中、個人的に気になったものをピックアップします。

⚫︎伊藤かりん「超能力少女かりん」
かりんちゃんのはっちゃけ具合と本当に超能力あるのに気づいてもらえない感じが、良い(笑)。最後のマネキンダンスでのテレポーテーションに次回予告と盛り沢山。
舌打ちするかりんちゃんの俗っぽさが普段とのギャップがまた最高です。



⚫︎伊藤純奈「もうひとりいる」
ドッペルゲンガーであるもう1人の自分への憧憬から、ラストはあんなホラーになるとは・・・・(^_^;)。感情表現豊かな純奈はホラーものヒロインも良いかも、なんて思いました。

⚫︎新内眞衣「サディスティックになじられたい」
癒し系お姉さんキャラであるまいちゅんが、様々なシチュエーションで悪態?をつく。ただどれも愛ある叱咤激励のようで額面通りに受け取る必要は無いかと。
ただ、これ需要あるのかな(笑)。
ひたすらまいちゅんに癒されるPVの方が需要あるのでは、と思います。


⚫︎西野七瀬「わたし、待ってます」
これは反則。コミカルな曲に合わせて歌詞と合いまったなぁちゃんの守ってあげたい感が全開です。推しの方の雄叫びが聞こえてきそう。ただ、なぁちゃん推し以外にどの位響くかは・・・・。ちなみに自分はそんなに・・・・(^_^;)。でも曲は耳に残って良いです。


⚫︎生田絵梨花「生田絵梨花と」
撮影がストップモーション、とにかくそれに尽きる。
撮影大変だったろうな^_^;。

⚫︎伊藤万理華「20」
まりっか17のロケ地、なんでしょうか?万理華が20歳前の自分を振り返り決意表明する、そんな内容でした。過去への決別、成長、等の想いもあるのでしょう。
ただ、思ったのは、◯だな、という事ばかりでした・・・・スイマセンm(_ _)m。



⚫︎斉藤優里「斉ボーグ優里」
店長Loveなゆったんがライバル?のバイト仲間と派手なバトルを繰り広げる特撮ラブストーリー?。ともかく合成が凄くお金かかってますよねぇ。
合成なしで一人芝居の挙句「バタン」と言って倒れるゆったんには(^_^;)。
ラストの絶叫含め、どこまでが妄想でどこからが現実なのか、、、。13thの愛の二等辺三角形が名作だったので少し物足りない感はあります。



⚫︎佐々木琴子「特製パーカー」
13th「サイン」の続編ですが、前作は面白かったけど今回は・・・・ねぇ^_^;。

⚫︎白石麻衣「白石麻衣似の多田敦子」
彼女に乃木坂の握手会通いがばれて必死に弁明する、という展開。
ある意味ファン心理をくすぐる内容ですが、結末がよく分からないです。握手したら剥がされる、という事実に慣れているヲタの哀しい習性を描いたのかもしれませんが・・・・。

⚫︎寺田蘭世「寺田蘭世監督」
「ボーダー」普及の為?、同曲のPVを蘭世が作る訳ですが、他の個人PVが演技ものが多いので異質な感じがします。
そして出来上がったPVは、、いいんですよね、これが。
無音声で歌詞と映像だけ流した後、おもむろに曲が途中から流れ、蘭世から同時昇格したメンバーへのメッセージが掲げられる。
「ボーダー」をまた聴きたくなる良いPVです。推し補正は有りますが、良い出来だと思います(^_^;)。


⚫︎斎藤ちはる「3Fの女」
高層マンションに住むちーちゃんが、最下層と蔑む住人と一緒にいる内にポジティブになり前向きな明るさを取り戻す。シュールさととぼけた雰囲気がちーちゃんの笑顔とマッチして結構気に入りました。


⚫︎鈴木絢音「飛行機を飼う女」
家庭訪問?の先生に飼っている?飛行機を自慢げに話すあーちゃん。実際に飛行機好きである事と、彼女の持つ人見知りから出る不思議キャラがあいまって怪しい雰囲気をまとった、世にも奇妙な物語になっている、と言うと言い過ぎでしょうか(笑)。
とにかく、怪しさは太鼓判です(^_^;)。

⚫︎中田花奈「ウェアラブルアイドル KANA046」
通販番組で売られる「ウェアラブルアイドル」。二人羽織専用ロボット。最初はなんじゃこりゃ、と思いましたが最後には買いたい自分が(笑)。苦笑いを浮かべてうどんを食べようとする素のかなりんが印象的でした。
たわし大好き~ww。



⚫︎橋本奈々未「Young American」
保険の先生が好意を寄せている?浮ついた同僚教師に罠を仕掛けてセクハラ教師のレッテルを貼り貶める、、、ように思えました。
とっつき悪いけど、トボけた感じのななみんが良かったです。同僚教師は哀れだけどww。

⚫︎深川麻衣「ペンギンカフェ」
元乃木坂46のまいまいそっくりのカフェ店員の正体を探るべく、元まいみんの高校生が本人に直撃。ずっとトボけて?るのだが、所作に乃木坂の曲のフリが混ざってる(ように見えて)、、、。そしてその正体は・・・・。
お客さん交えてカフェでマネキンを踊る姿がなんか、可笑しかった(笑)。


⚫︎松村沙友理「ガチャ子さん23」
前回好評だったガチャ子さんの続編。さゆりんご軍団3人との絡みが素なのが(笑)。
また、伊藤監督の好きなSWばりの修行シーンとか遊び心満載でした。
前作の謎解きも入っていてサービス満点でした(笑)。






因みに、この中で自分が1番好きなのは、「ガチャ子さん23」、です。

蘭世となあちゃん、かりんちゃんも良かったですが、前作からの連続性や軍団総出演(笑)の豪華さ、何より本来の明るいさゆりんを取り戻した感じで本当に良かったです。
機会があれば、さゆりんの「ガチャリンコ!」の掛け声、名古屋全握で1度やってもらいたいです(^-^)。



伊藤監督絶賛のなべりょうさんのこのイラスト。最高です(///∇///)。