MD-11という飛行機 | ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきって格好いい 乗っても見ていても格好いい 世界にはいろんなひこうきが飛んでいるんです。
旅の話題や地元大阪のネタ そして飛行機の話題などお届けしたいと思います。

こんばんは(^-^)/


11月の末頃に購入したネットブック、最近はブログの更新などほとんどネットブックでやってます。

ウインドウズXPやから、サクサクです。

私の使っているデスクトップは、もう古くてまだXP以前のOSを使用していますから、最近のいろんなホームページやブログやと、正しく表示されなかったり読み込みに時間が掛かります。


今夜は、デスクトップから更新しています。古くたって使いやすいので・・・いまだ故障なし(笑)


さてさて、今週から生活環境に少し変化がありまして、ちょっとブログの更新もデイリーとは行かなくなると思われますが、古い写真や昔話などでつないで行きたいと思っています。


今日は、私の大好きな飛行機のひとつであるMD-11を紹介します。


MD-11とは、アメリカのマクドネル・ダグラス社の送り出したワイドボディ3発機・・・つまりエンジンが3基装備されていて、第3エンジンは垂直尾翼と一体化しています。

DC-10と言う飛行機の新世代後継機と言う事です。あまりのスタイルの良さに登場当時から大好きでした。



ひこうきの旅と世界のひこうき
まずは何と言ってもJALのMD-11です。
私の本館のホームページでのハンドルネームの由来でもあります「ジェイバード」

早朝の福岡空港を離陸する成田行きのフライト
JALのMD11には1機ごとに鳥の名前が付けられていました。
この子は「タンチョウ」やったかな?

この頃は、10機全部が現役でした。


ひこうきの旅と世界のひこうき
アリタリア航空カーゴのMD-11F
私の撮影したイレブンの中で一番格好良く撮れた中の1枚です。

関西空港ランウエイ24への着陸シーンです。
MD11はそのシルエットに大きなウイングレットが翼端に装備されていて格好いいです。


ひこうきの旅と世界のひこうき
フェデックス MD-11F
現在、日本に定期便をMD11で飛ばしている最後のエアラインでしょう。

各社から払い下げになったMD11を貨物機に改造して飛ばしています。
成田空港と関西空港が彼らの活躍の場でもあります。


ひこうきの旅と世界のひこうき
続いてもアメリカの宅配屋さんことUPSのMD11F
このシックな装いは、なかなか渋いです。

日本では、関西空港に今でも時折やって来ます。


ひこうきの旅と世界のひこうき
懐かしい名古屋空港で撮影した、ガルーダ・インドネシア航空

金網スレスレにウイングレットの撮影が可能でした。
ガルーダのイレブンも無くなって久しいですね。


ひこうきの旅と世界のひこうき
今日の〆は、香港カーブ中のスイス航空

1997年、香港返還前最後の年に香港に行って撮影しました。


まだまだ色んな写真が温存されてますから、出していきますね。

ペタしてね