”夕飯に” ・・・評価は? | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

 

炊き込みおこわを作ったんですが。

 

いちおう、五目。

豚肉、ニンジン、レンコン、油揚げ、シイタケ。

味付けは、酒、醤油、みりん、白だし、魚粉少々。

 

で、米の方ですが。

 

おこわだと全部餅米、というパターンが多いと思いますが。

 

・・・なんと

私の嫁さん、餅米が苦手だ、っていうんですびっくり

 

甘みがあって、モチモチして美味いと思うんですが。

 

ところが、苦手だと・・・

餅も、それだけだと、あまり食べようとしません。

 

餅米のような食感の「ミルキークイーン」ってありますが。

 

私は美味しい米だと思ったんですが、

妻は「なんか、ヤダ」と・・・びっくり

 

まぁ、食の好みは人それぞれですけど・・・ショボーン

 

さらに、ところが。

 

弁当なんかで、ご飯を細かく、小さく分けてあるもの、

よく「おこわ」が入ってたりしますが。

 

これは、嫁さん、食べるんですよ・・・

あと、お赤飯とか・・・

そう、お汁粉だったら、餅をパクパク食べてる・・・

 

 

どゆことはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

私は、全部餅米のおこわなんか、

もうご馳走に近い感覚ですけどねー爆  笑

 

むかーし、祖父祖母の家で、餅つきしたとき、

蒸した餅米を食べさせてもらい、

さらにできたての餅をぱくついたことがありましたがねー爆  笑

 

 

で、今回は、餅米1合、うるち米2合で炊いてみて。

 

餅米が入っていることは言わずにいたら、

どのくらい食べるのか、反応を見よう、とグラサン

 

 

夕食時、私は実家に用事があって出かけていて。

仕事から帰宅した妻は先に夕食。

 

私が帰宅すると・・・評価が下りました。

 

 

 

「あ、ごはん、美味かった、2杯食べちゃった」

 

 

さようでございますか…ポーン

 

 

 

よし、次は1:1で炊いてみましょうかねぇ。

その次は餅米2合、うるち米1合とニヤリ

 

そのうち、慣れる・・・かな?爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー