21w子宮頸管長は26mm。

エラスターゼ検査で陽性。

このままだと2週間以内に産まれてしまい
流産になると言われ、入院スタートガーン





入院する時にもらった治療計画書を見ると
【絨毛膜羊膜炎、切迫流産】という病名だった。





検索しまくってしまう私は入院中、
絨毛膜羊膜炎について検索しまくることとなる。





毎日の治療は主に午前中の

膣洗浄と
膣坐薬のフラジール錠と
ウリナスタチンでの治療でした。

今のところは張り止めの点滴治療はなし。

膣洗浄があるので、ついでに
日々の頸管長の長さも大体診てくれていた。





子宮頸管長の長さ気づき

20w2d 入院1週間前28mm

21w3d 入院前日26mm


《治療開始》治療1日目〜6日目

21w4d 26mm(3.5mmまで伸びる可能性も?)

21w5d 27mm(40mmぐらいまで閉じそう?)

21w6d 50mm(閉じてる感じ) 

22w0d 特に聞いてない。

22w1d 25mm

22w2d 22mm  検査の日。


自覚症状としては、

洗浄はじめてからおりもの減ったし、

頻尿減った。


頸管長は、日々伸びたり縮んだり。

結果としては、残念ながら短くなってる。


主治医はいるけど、

入院中の診てくれる先生は毎日違う先生。

どの先生にも短いね〜って言われる笑い泣き






検査の結果次第で入院治療継続か、

退院できるかが決まります。