新じゃが

テーマ:

昨日、ジャガイモの収穫をしました。

ここ、愛媛のような温暖な地域は、秋植えのジャガイモが
12月にかけて収穫できます。
なので、春植えと、年に、2回の新じゃがが楽しめます。

今回の秋植えでは、ヨトウムシ(夜盗虫)に葉を食べられた苗が
ありました。


(こんな感じで、食べつくされました)

文字通り、日中は土の中に潜んでいて、夜に葉を食べ尽くすのでやっかいものです。
農薬は使いたくないので、手で1匹ごと退治します。日中に茎の周りの土を掘り出すと
隠れています。1週間ぐらい、続けて、退治しました。
 

少し、心配でしたが、りっぱなジャガイモが沢山、収穫できました。
 

よかった。よかった。

早速、割れたものや、小さくて商品にならないものを食べてみました。

まずは、そのまま、素揚げですね。
塩をかけて出来上がり。
しっとりしていて、美味しかったです。
ハンバーガーのサイドメニューにぴったりです。
 
日曜のランチの写真です。
(トマトと玉ねぎも自家製です。)
これに、ビールがあれば最高です

これから、イモ三昧の日が続きそうです。

ちなみに、今日の夕飯では、マッシュポテトにばけました。






⇒ 年の瀬のコタツで てっぱんみかん通販はこちら

↓ ランキングに参加中です。ポチっとーー

人気ブログランキングへ

&よろしかったら、読者登録してね


AD

コメント(1)