Welcome!猫ママさん | maruのいろいろブログ

maruのいろいろブログ

日常のささやかな出来事を書いてます♪

昨日、東北・仙台の地に足を踏み入れたのは猫ママさん!

子供の頃、東北に訪れていたようですが、それ以来の訪問だそうです。

その様子を一気に紹介しますねウインク

 

 


数日前に急遽Wordで作ったウェルカムボード

(ボードというか、普通のコピー用紙にプリントアウトしただけ爆  笑

 

 

猫ママさんとは以前に横浜で一度だけお会いしています。

でもチャリティコンサートで絵やイラストをたくさん描いてくださって、重要な役割を果たしていらっしゃいました流れ星

体調のこともあって私から会いに行こうと計画を練っていましたが、思いがけず仙台に来てくださることになり、ランチはどうしようか、夜は和食か洋食か、などあれこれ考えました音符

 

 

前回、とらこうたさんと行って2人で気に入ったお店が『旬魚・鮨の店 わたり あら浜 仙台店』でランチをすることに。

 

 

 

魅力的なメニューがたくさんありますが、猫ママさんと一緒に海鮮丼を選択。

旅行先の小樽で食べた海鮮丼も豪快だったけれど、こちらの海鮮丼もう、旨い!

あら汁も旨い!

ふと気がついたら猫ママさんがあっという間に完食していました~チュー

 

 

そこからずんだ餅の名店へ行くコースを考えていましたが、餡が乗ってるお餅は好みでないらしく、別コースへ変更グッ

ブルジョワなムードの漂う『ホシヤマ珈琲店 アエル店』までてくてく歩きました。

ふだん滅多に行くことはなこのお店は高さのある壁一面にコーヒーカップが並び、圧巻です。

 

 

 

2人でチョコレートケーキセットにして、そのケーキが生チョコを食べてるような濃厚な味わい。

濃いけれどおいしい。

ここでもまったりとおしゃべりタイム。

 

 

さっ、いよいよ我が家へ移動ビックリマーク

 

 

 

ツリーへのお土産を持ってきてくださいましたラブラブ

余計なものを入れずにささみのお肉だけをフリーズドライしたものや、人間目線で見てもおいしそうなおやつです口笛

 

 

しばらくしてから、押入れ奥に隠れているツリーを抱っこして猫ママさんにご対面してもらいました星

 

 

 

 

「知らない女の人がいるっびっくり

 

 

 

「息をひそめて隠れてましたにゃ長音記号1アセアセ

 

 

 

「でも猫ママさんが優しくナデナデしてくれましたにゃ照れ

 

 

ツリーはシャーッ!ともせずにおとなしく撫でてもらって、ちょっとの間は耐えていましたが、そのうちジタバタして私の腕から脱出。

それからお決まりの匍匐前進で避難しました笑い泣き

 

 

昨夜は予めギタリストMさんと音合わせの約束をしていて、猫ママさんにお付き合いしていただくことになりました。

予行練習を遠慮なくさせてもらって、オカリナの種類による大きさの違い、音域の違いなども話し、それぞれのオカリナで演奏を聴いていただきました。

 

 

 

 

「美女と野獣」、「アマポーラ」、「アルハンブラの思い出」など何曲も練習。

 

 

 

自分がオカリナをやっている姿はなかなか撮ることがないので新鮮!イヒ

取りあえず、首が前に下がったり猫背にはなってないから姿勢は合格かな。

楽器を演奏するときの姿勢はすごく大事なんです。

 

 

夕方になってギタリストのいるカフェ移動。

常連さんが話し込んでなかなかお帰りにならず、夜7時頃にようやく音合わせスタート。

その間、ギタリストMさんによるおいしいコーヒーとはなんぞや?の説明に、猫ママさんは熱心に耳を傾けていらっしゃいましたコーヒー

注文していたコーヒーゼリーもおいしかったようで、カフェにお連れしてよかった~ニコニコ

 

 

 

 

やっと始まった音合わせ。

最初は私はいつもチューナーを使ってピッチの確認をします。

それから各音程のビブラートの確認をして準備OK。

 

 

 

自宅と違ってカフェは音の響きがよくて、猫ママさんも響きの違いにすぐ気づかれていました。

ギターと合わせることにより演奏の構成がよりしっかりと組み立てられて、聴く側もさらに楽しめるようになります。

 

だからオカリナ一本で勝負するのは大きなリスクを伴います。

ギターなり、ピアノなり、伴奏する方がいてこそオカリナのメロディーが引き立つようになります。

あの鬼先生でさえオカリナ一本で演奏するステージはかなり身構えると聞いています。

相当な力を持ってる人じゃないと危険なんです。

 

それでもチャリティコンサートでは前回同様、数曲をソロ演奏(オカリナだけの演奏)をします。

最初はソロ、その後ギターとオカリナ、ギターと歌などと展開していきます。

だから最初から自分を追い込むことになります滝汗

 

 

 

猫ママさんとの時間を一気にアップする!と思っていましたが、ずいぶん長くなったので次回へ持ち越しますねにやり

お楽しみに~~~バイバイ

 

 

猫ママさんの仙台訪問の記事はこちら  右矢印  グラサンハート『初めまして ツリー君!』    グラサンハート『コンサートの音合わせとイタリアンディナー』

 

 

 

music cabinet2music cabinet2music cabinet2music cabinet2music cabinet2

 

 

ふれすかんさんによるレインボーエンジェルスHPが新しく更新されましたシャボン玉

 

    画像クリックでHPへGO!

 

 

ハートハートハートハートハート

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)の活動報告は、natsumint隊のブログとCDCAのFacebookで確認できるようになっています。

福島県飯館村や熊本地震、北海道胆振東部地震と活躍の場が広がっています。

 

丸ブログはこちら → CDCA natsumint隊 活動報告ブログ

 

丸Facebookはこちら → CDCAのFacebookページ

 

 

画像

 

※CDCAのHPは順次リニューアル中です。

 

ボランティアや各団体の方々と協力しながら活動を続けているCDCAのみなさん。

私達もできる範囲内でのサポートができたらいいと思っていますキラキラ

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

急いで朝ご飯するなり~おにぎり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたウィンク
それではまた~~ばいばい 

 

お手数おかけしますが応援を2ポチお願いします♪
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村