地震速報に驚きました。
みなさんご存知でしょうが、7:58頃、大阪府で最大震度6弱の地震が起きました!
津波の心配はありませんが、すでに停電になっている地域があるようです。
交通も電車が運転見合わせなど、テレビで盛んに情報が発信されているので、関西地区の方は常に新しい情報を確認してくださいね。
大きな地震が起きた後はライフラインが途絶えることが考えられます。
【個人的に考える地震対応策】
①水が出せるうちに浴槽に水を溜める。
断水になるとトイレで水が流せなくなる為、緊急時は浴槽から水をくみ上げてトイレに流します。
②同様に水が出せるうちに飲み水確保。
コンビニ等でミネラルウォーターなど水関係は真っ先に売り切れになります。
給水車が来るまで自力で補えるようにしましょう。
③夜に備えて懐中電灯をわかりやすい場所に置く。
震災時、懐中電灯が無かった私達は急遽、仏壇用の小さなろうそくを買い求め、お皿にろうを垂らしてろうそくを固定させて灯りをとりました。
けれど長さが短いろうそくの為、何本も替えなければなりませんでした。
④食料の確保。
通行止め、交通機関麻痺などで物流が途絶える可能性あり。
日頃の備蓄がないと食料不足で厳しい状態になります。
震災時は店舗では一人何品までと制限付きの買い物になりました。
他、肉親・親戚・友人が被災地へ物資を送ろうとしても交通機関がストップする為、宅配便など一切使えなくなる。
⑤避難場所を確認する。
家屋損傷など危険がある場合、避難所へ避難する必要があります。
公の機関に連絡が取れるならば避難場所を確認する。
⑥近所の方と連携を取って、情報交換など助け合いが必要。
近所の方と日頃コミュニケーションが取れていれば、緊急時はとてもありがたい存在です。
給水所、焚き出し、ライフライン可否など交わしたい情報はたくさんあるはず。
どうか、孤立せずに周りの方と協力して最善の方法を取ってください。
実際、どこまで被害が広がるのか、ライフラインがどうなるのかわかりません。
ニュースでは火事の様子も報道されています。
身の周りの安全を確保してください。
あと、マンション住まいの方は停電で水が使えなくなります!
そこもお忘れなく!
突然の地震に尋常な状態ではないでしょうが、落ち着いて行動してくださいね。
ブログを見る余裕なんてないでしょうが、もしこの記事を見られたブロ友さんは周りの人にも伝えてください。
決して自分一人だけではありません。
全国のみなさんが応援しています。
がんばって乗り越えてください!!
「心配だな…。でも僕も応援してるよ!」





一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)の活動報告は、natsumint隊のブログとCDCAのFacebookで確認できるようになっています。
福島県飯館村や熊本地震の被災地の活動ばかりでなく、北海道まで活躍の場が広がっています![]()
ブログはこちら
CDCA natsumint隊 活動報告ブログ
Facebookはこちら
CDCAのFacebookページ
CDCAのHPは順次リニューアル中です。
ボランティアや各団体の方々と協力しながら活動を続けているCDCAのみなさん。
私達もできる範囲内でのサポートができたらいいと思っています![]()





コメント欄は閉じますね。




