期末終了後、すぐに1学期中間を目指せる人(副題 大学受験は「生き様」次第) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

やっと期末終了です(18日の学芸高校がラスト)。

 

本日から21日迄は

 

スタッフ休養のための

 

学年末休暇です

 

 

 

といっても

 

既に新しい既卒生が

 

勉強しているため

 

私と小林で

 

18(月)19(火)21(木)は

 

9:00~21:20

 

自習室開館とします。

 

 

 

私は京大、

 

小林は東大・京大卒で

 

特に小林は

 

東京大学理学博士号

 

取得しています

 

 

何でも質問して下さい

 

 

 

 

  大学受験コース            説明会で話したこと

 

 

昨日は大学受験コースの

 

説明会を旭教室で開きました

 

 

 

中学受験を終えたばかりの

 

新中1の親子連れの方から

 

受験学年の方まで

 

多彩な顔触れでした

 

 

 

もっとも

 

学年はどうあれ

 

一番伝えたいこと

 

「大学受験は本人次第」

 

この部分を強調して

 

話をしました

 

 

 

 

天王予備校は

 

自学自習型の塾なので

 

その辺の覚悟が

 

できていないと

 

成果が出にくいですからね

 

 

 

もっとも

 

中学生の間は

 

全員同じ部屋に集めて

 

スタッフを張りつかせて

 

あらぬ方向に走らないよう

 

しっかりと伴走します

 

 

 

体系数学や

 

クラウンのチェック

 

必須英文の暗誦等

 

まだまだ

 

集団登校の感が

 

漂う空間です。

 

 

 

 

 

  大学受験は「生き様」次第        期末後すぐ登塾する子は強い!

 

 

進学校に合格し

 

ああ受験から解放された

 

 

 

あるいは

 

期末が終わった

 

さあ春休みだ

 

 

 

気持ちは分かります

 

メリハリも大切です

 

 

しかし

 

ゆるみっぱなしは

 

いただけません

 

 

 

うちの塾の生徒さん

 

進学校の順位入れ替え戦で

 

ジワジワト位置を上げていくのは

 

期末が終わるとすぐに

 

翌日から毎日塾に来るような子です

 

 

 

ことし

 

神戸大学に合格した

 

K氏(HP体験記に載せてます)

 

 

 

 

中学受験から

 

天王予備校に在籍しています

 

 

 

中学の終わりの頃は

 

岡山大学あたりに

 

合格できたらいいね

 

そんなことを言っていましたが

 

 

 

高3時点では

 

学芸の学力テストで

 

一桁台の常連さんになり

 

共通テスト本番では

 

自己ベストの得点率85%

 

 

 

試験終了後に塾に来て

 

最初の英語の時間は

 

緊張しまくったけど

 

残りの数学と国語は

 

満足のいく答案がかけた

 

そう余裕で話していました

 

 

 

 

東大理Ⅲに合格した安冨氏

 

入試直前には

 

長髪をバッサリと切

 

坊主頭で試験に臨みました

 

 

 

その辺の覚悟は

 

見習いたいものですね

 

 

 

こちらの

 

Vectors紹介動画(共通テスト前に撮影)では

 

長髪の安冨氏が

 

合格者によるVector紹介動画

 

 

こちらの

 

合格体験記では

 

坊主頭の安冨氏が

 

掲載されています

 

 

合格体験記

 

 

 

 

  ここから先は広告(大学受験コース)

 

新学年を迎えます

 

受験生はもとより

 

まだまだ中学生の生徒さんも

 

これからの1年は

 

心を入れ替えて

 

精一杯努力してみませんか

 

 

 

 

大学受験は個人戦

 

あなたが歩かないと

 

成績は1㎜も変化しません

 

 

 

こんなことがありました

 

天王予備校では

 

代ゼミの授業(映像授業)を

 

受講することもできます

 

 

 

生徒さんに

 

受講内容をチェックするから

 

受講ノートを

 

持ってくるように

 

告げたところ

 

ノートはない

 

そう答えます

 

 

 

どうしてノードがないの?

 

そう質問すると

 

何度でも

 

見られるので

 

ノートは

 

とってない

 

そう言い切りました

 

 

 

決して話を

 

盛っているわけでは

 

ありません

 

 

 

1講座

 

10万円近くするわけで

 

お金が有り余ってるならまだしも

 

親がどんな思いで

 

そのお金を払ったか

 

そのあたりをかみしめるべきだと

 

こんこんと説教しました

 

 

 

どんな講座を取ろうが

 

どんな参考書を使おうが

 

大学受験は本人次第

 

 

 

そのあたりの自覚がないと

 

「なんで私が東大に?」

 

そんな受験産業のルアーに

 

あっさりとひっかかり

 

受験産業の養分に

 

なり果ててしまいます

 

 

 

まあ

 

うちも合格体験記を

 

広告媒体に載せていますから

 

五十歩百歩の感がありますが

 

一応言いましたからね

 

大学受験は本人次第

 

 

 

そのあたりを納得して

 

入塾していただけたら

 

損はさせません

 

 

 

毎週数百問の課題を出します

 

出しっぱなしではありません

 

進捗状況が思わしくなければ

 

毎朝アラームメールを出します

 

毎晩電話も掛けます

 

進学校の

 

中下位層には

 

必須のサービスとなります

 

 

 

説明会で話しましたが

 

天王予備校の半年以上在籍したうえで

 

国公立を受験した生徒さん

 

四国内の国立大学(医学部を除く)であれば

 

百%の合格率です

 

 

 

Vector課題は

 

基礎力の底上げに

 

非常に役立っているという証左だと

 

私は判断しています

 

 

 

 

 

二次添削も

 

全ての科目に対応しています

 

 

うちで

 

東大・京大・阪大あたりに行く子は

 

この二次添削の恩恵を

 

最も受けたグループです

 

 

 

22日から3月末迄は

 

新年度応援

 

無料体験期間です

 

是非体験してみて下さい

 

 

資料請求

 

 

大学受験コース