スタッフMです。

こんにちは。


今日のランチ何食べました?

Mは、am/pmべんとうでした。



昨日のランチは?忘れちゃいましたか?

Mは、試食会議をかねて天丼天丼と、稲庭風の小うどんソバを食べました。


じゃ、一昨日は?その前は?もう思い出せないでしょ?

Mは、火曜がはんばーがーフレッシュネスバーガー&コールスローサラダ、月曜が焼肉屋さんの牛丼牛丼セットを食べました。


どうしてそんなに覚えているかって?DSで脳を鍛えているから?NO!!

食い意地が張ってるから?YES

いやいや・・・毎日3食、何を・いつ・どれだけ食べたかをメモレコーディングしているからなんです。


お仕事で日報を書いたりするようにお食事も記録メモをして振り返ってみると、ダイエットにも栄養面でも目的意識をもったり、バランス改善をしてみようと思ったり役に立ちますね。すでに半年以上続けています。


ちょうど食育インストラクターの勉強をしていた頃でもありましたし、植物性の良質のタンパク質をたくさん摂取しようと心がけて始めました。

植物性のタンパク質で真っ先に浮かんだのは大豆豆で、でも大豆は煮豆などそのもので食べるのが子供の頃からどうも苦手で、朝は豆乳豆乳とSOYJOYSOYJOY(苺)、ランチで豆パンパンくず、夜は納豆納豆や豆腐豆腐、飲みに行ったら枝豆枝豆、・・・とかしてましたね。


摂り過ぎだろ、ってくらい。レシチン中毒、イソフラボン祭り ワラ


でも最近になって、「高たんぱくが血液をどろどろにする」ってことにも気づいて(まぁ肉肉卵などの動物性たんぱくではないので、どろどろにするような悪いタンパク質ではないのですが)少し控えめにしています。


さて、明日のランチはなんにしよ?


明日は「てんや」でしょ。

「てんや」に牡蠣牡蠣を食べに行きましょ~。

ではまた♪


牡蠣メニューのご案内はこちら↓

てんやHPへ