ブリヂストンがF1から撤退 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

ブリヂストンは2日、世界最高峰の自動車レース、

フォーミュラ・ワン(F1)へのタイヤ供給を、

平成22年いっぱいで打ち切ると発表した。


同社は、経営環境が悪化する中、経営資源を再配分し、

戦略分野の技術開発などへ投資を集中させることが

必要性が高まったと説明している。




つまり、営業利益が落ち込んだので、F1をやるメリットの

優先順位も下がったってことですね。




ブリヂストンはF1の公式タイヤサプライヤーとして、

9年にタイヤの本格供給を開始。

20~22年は単独のサプライヤーとして、

3年間の供給契約を結んでいたが

22年で契約が満了することに伴い、

23年以降は新規の契約を結ばないこととした。


本業のもうけを示す21年12月通期の連結営業損益予想は、

前期比54%減の610億円の黒字に落ち込む見通し。



それにしても、すごい落ち込みですね。



みなさんはタイヤは、どこのですか?


中やんは、ほとんどがブリジストンが多いです。





昔は、新車でついているのも、ブリジストンが多かったけど

最近はYOKOHAMAやDUNLOP製品も多いですね。


市場では、ハンコックという韓国の格安タイヤも

そこそこ売れているようです。



最近スポーツ派が減りました。

ポテンザは、ライトウェイトスポーツを駆る人なら、憧れでした。

中やんも、数度は、はきつぶしました。




今は、REGNOとかPLAYZがお気に入り。

積極的に、ブリジストン以外をはかないなぁ



それは、結局・・・車はタイヤがプアでは、性能が出ません。

だから信頼性の高いメーカーに頼ってます。(笑


だから、海外メーカーは、不安です。




みなさんは、どうです?


お気に入りのメーカーは、ありますか





ランキングバナー  ←やはりシェアが高い分、この不況の

            影響はでかいです。

            値段だけでなく、安心を買うと思ってます。