外人さんのクレーム | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

さてさて、今日は、お店でおきたクレームです。




深夜に外人さん(スペイン系)3名来店


前日にも来てました。



調味料のあれを、抜いてくれだの・・・

結構細かいことをいいます。



そして先日は、来るなり


「この間は、間違ったものが多かったよ」


などとカタコトでしゃべり


注文をしていました。




その後、中やんのとことにやってきて


「これ豚のいるところでつくったのですか?

  お肉の味がおかしいです」


と商品をもって、言いにこられました。



まっ、失礼なことですよね。




でも、ピーンときました。


だから前日のことを前ふりしていたのか・・・・・と




なので、きっぱり


「この商品は、間違いのないものです」



自分でアルバイトがつくるところも見てましたし




こんなとき、他店舗だと


「すいませんでした、すぐ新しいものをつくります」


といって交換してもらったことがあるのでしょうね。



たぶん、たいていの店がやってくれると思います。




同じやり方を中やんの店でやろうと、思ったのだと思います。




お客様は、中やんの強い態度をみて、


「そう?」


といって、戻っていきました。




日本人は、外人に弱いですからね


それを知って、調子にのっちゃう人もいるんですよ。




たぶん、もう来店しないでしょう。



店側が自信のない商品を出してはいけません。





ランキングバナー  ←外人さんもたくさんいるからね

             そんなこともあるんだね


             そーなんす

             釣銭詐欺…外国の方が多いんですよ