万引は「人件費もいただきます」 安売り量販店が対策 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

今日は、この1件



「万引した方には店員の人件費も


              払っていただきます」




福井県坂井市の大型ディスカウントストア「PLANT(プラント)」は

万引で身柄を拘束された容疑者らに、警察で事情聴取を受けた


従業員らの時給分も請求する対策を7月から始め

再犯率がゼロになるなど効果をあげている。



いいねえ、このアイデア



万引きを捕まえれば、捕まえた従業員は、警察から事情聴取を

受けますね。



知ってました?



結構時間がかかるんです、これ・・・・


店側としては、その人を仕事につかせられない。



そこで、その給料分を払ってもらうというもの



当然ですよね。




これまで容疑者らに商品買い取りを求めてきた。

同社の規定では、従業員らが容疑者の目星を付けた時点から

警察の聴取終了までの人件費を、請求書として容疑者らに郵送。




1週間以内に支払いがなければ催促、4度目で内容証明を送る。




これまで約82%が払い、大半が1回の請求で済んだ。


平均額は約5000円で2万円を超えることもあった。




これと、同様に無断駐車で10000円というのもありますが、


当然ですが、支払ってもらってもいいですよね。




どうせ、そんなことができっこない、と思ってる。



どんどんやりましょう!



それが、犯罪の抑止になれば、大変よいことだと思います。




ランキングバナー  ←せやせや

            安易にやって、みんな困ってるんぞ!

            よっしゃー  プチ