学歴を低く詐称 横浜市職員免職 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

えー


学歴を高く詐称するのは、わかるけど


低く?


って思いますよね。




横浜市は、鶴見区福祉保険センター保険年金課の

女性事務職員(44)が学歴を低く詐称したとして

懲戒免職処分にしたと発表した、


学歴詐称での免職は、市で初めて。


女性は、H7年採用時に受けた技能職は、

高卒以上の学歴があると受験できない


しかし、短大卒を隠して応募。 採用されていた。



実は、この学歴詐称は結構あることなんです。



昨年学歴を低く詐称して、採用されている公務員が

全国で相次ぎ発覚したため、学歴詐称を一定期間内に

自己申告した職員


500人を停職1ヶ月の懲戒処分にしたが

女性は、申告してなかった。


H19年7月31日までに自己申告した人は1ヶ月停職

申告なしは、免職と通達していたため、懲戒免職とした。



気持ちは、わかるけど、身内も真実は伝えられないし


第一、結婚式のときも、上司や同僚だって呼べないよ。



双方の学歴を仲人とかも、読み上げられないでしょ?


あれ?


あいつ短大卒なの?? 



結婚先にも、迷惑をかけるよね、短大の友人も呼べないでしょ



ウソをついても、仕方ないのにね。



でも、うそをついて採用されても、停職1ヶ月なんて



やさしいな


そう思ったら、一生懸命働くんだね。



ランキングバナー  ←詐称っていっぱいあったんだね

            よくみつけたね  おつかれさん  プチっと