「職員は社会人採用を重視」 橋下知事 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています


橋下知事のいいところは、マスコミに注目されて


いるために、情報が出てくるのがいいですね。



橋下知事は11日、知事部局の職員採用に関して


「社会人採用を原則とすべきだ」と述べ、


新規採用よりも社会人採用を重視するとの意向を示した。

新規採用については、戦略的な採用計画が出ない限り凍結すると明言した。



橋下知事は

「今までの役所文化には(民間の人と)混じるということがなかった


それが、府民感覚と違う感覚で

行政が動いてきた原因だ」と指摘。


その上で、「広く世の中を経験して行政に入り、

世の中を変えるにはどうしたらいいかというスタイルが

今後の役所には求められる」と述べ

社会人採用を積極的に行い、25歳~40歳の人材を充実させたいとした。



私も自分が知事だったら・・・と考えたら


同じことをするでしょうね、


役人だけで考えるから、どうしても民意からずれてしまう。



民間の知恵と公務員の知恵を結集させることが


大切だと思います。



教育委員に2名を結果を出した民間人を採用し、


こうして、知事局にも社会経験をもつ人を採用


単純に採用したから、えらいだけでなく、この人たちを活かし


府を変えていくことが、大切です。



結果を出して、周りを説得していく以外、道はありません。



がんばってや~~


ランキングバナー ←自分が知事になったつもりで・・・

            って、いつそんなに、立派にならはった・・

           思うだけは自由でしょ  んも~プチ