甲府の小作で昼食を食べた後

この日の宿泊地に予定していた美ヶ原高原へと

のんびり下道で移動

 

まずは「道の駅・白州」で小休止

以前、働いてた時にこの辺りに良く出没し

神代桜やサントリーの醸造支所などに行ってました

 

また少し走り

今度は「道の駅・蔦木宿」に立ち寄り

ここでも良く車中泊したな

ここには温泉も有って快適やったんやけど

 

この後、色々問題が起こりまして

車中泊の規制などが起こったんよね

それからはあんまり行かんようになりましてん

 

最近は行動場所が変化し

この辺りに来ることが少なくなってしまったんで

懐かしく思い出しながら走ってと

 

ここからは小淵沢から

原村などの高原地帯を

景色を楽しみながら走り

 

ビーナスラインから大門峠を抜け

またもや懐かしい温泉へ

茅野市の幹線道路・大門街道から少し入ったところにある

「河童の湯」に立ち寄り

 

ここも以前この周辺を活動範囲にしていたときによく立ち寄った温泉

もう10年は経つかな?

ほんま久しぶりに立ち寄りましてん

 

入浴料は以前の300円から少し値上がりした400円ですが

ソープやシャンプーの付いてるコスパ最高の立ち寄り湯でした

 

そうそう、ここには温泉スタンドが有り

地元の方たちはここで温泉を買って帰って

家で楽しむのです

 

まさに天然温泉の証っちゅう事やね

 

温泉に入った後は

車山・霧ケ峰高原を抜けて

 

道の駅・美ヶ原高原へ

この日は昼から天気が悪くなって

雨と風が強くなって

夜にはもう台風のような風と雨でした

 

けど駐車場には4・5台のキャンカーと

数台の乗用車が泊っておりました

 

で、夜が明けて

駐車場にはさらに車は増えて10台ほど居てました

 

朝は風と雨は止んだけど

楽しみにしていた朝焼けと雲海は見えず

雲の合間から

こんな景色も

見たんやけどね

 

以前は

こんなや

こんな景色が見えたんやけどね

 

今年はまたこの景色見るために

何度かここに来て挑戦しようかな?