クロツラヘラサギ 兵庫県明石市西部 2024年1月6日 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

クロツラヘラサギ

兵庫県明石市西部

2024年1月6日

ここ数年、冬になればコウノトリの飛来とクロツラヘラサギの飛来で、多数のカメラマンが集まる池に出かけて来ました。

この地域では、数年前からクロツラヘラサギの飛来があるとの情報を入手し、
2022~2023年の冬は数回足を運んでみましたが、運悪く出会えませんでした。

今シーズンは2024年に年を越してから、飛来地の近隣に住む友人情報から目撃情報が連日メールで頂ける状況だったので天気が良い日を選んで出かけました。
池に到着すると、かなり離れた池の中心部分で水の干上がった所で頭を羽の中に埋めたりしながら寝起きしていました。

よく観察すると隣によく似た2羽のヘラサギも確認できますが、少し大きさに違いがあり、顔の色が違うのでファインダー越しにクロツラヘラサギを確認できました。
急に飛び立ち、池の隅の浅瀬で餌探しを始めました。


此方も慌てて小走りで追いかけ、池の隅に到着すると、クロツラヘラサギが此方に向かって近づいて来ます!

望遠カメラではフレームアウトしてしまうので此方が後ろに下がり、撮影には鳥から離れる必要が出来てしまいました。


野生と云えども、連日カメラマンが顔を出す事で、人の気配にも慣れたのかな?
 

そしてまた池の中央部の水の干上がった所に飛び立ち羽の中に頭を埋めてしまいました。

クロツラヘラサギは大陸で繁殖し、冬に南下する際に日本各地や台湾、ベトナムなどで冬を過ごすらしい。

兵庫県内では飛来記録は少ないようですが、此処では例年少数が安心して飛来して来るようです。
運良く今年は出会えました!真っ白で可愛いですね。

(野鳥には詳しく無いので、勝手気ままな記述になっています。)