こんにちは。

 

先日ドリップコーヒーを頼んだ理由がもう一つありました。

 

 

 

 

長女を連れて、2杯目を飲みに出かけました!

 

朝サイズアップすれば、ワンモアコーヒーも大きいサイズでいただけるのでニコニコ娘の動きによっては、来れるかどうかわからなかったけど(二人だと家を出る前からおかしくなることが多くてもやもや)、ちゃんと向き合う時間にしやすいので。できれば連れ出したいなーと思い実現しました。 

ワンモアコーヒーはカスタマイズ割引できないけど、キッズミルクにはパスが使えるので嬉しいです。

 

 

悪いアクションを一瞬で習慣化してしまい、その上リセットが苦手なムスメ。朝の登園はいまだに不穏です。玄関でみんながキャッキャしている中、まずやることは先生と他の園児や大人の話に大声で割り込み、その間わたしと妹の存在を背中で無視するチーンそして、私と次女が「いってらっしゃい」と明るく声をかけるとお母さんの言うこと聞かないから(←もはや、やり取り噛み合ってない)と見下すかのような態度を…はあ。だいぶマシになったんですが、続いています。子どものことと思っても365日されるときついです。

 

全て習慣任せにリアクションしてる娘のことなので、こちらが工夫しても成功体験も作りにくくて。こんなんで楽しい親子関係が成り立つのは、他にも兄弟がいっぱいいるとか、お母さん自身が他の大人チームと良い交流できてるとか、周囲の人の空気がマストだと思います。

 

 

 

 

今日も、行ってらっしゃいと言われてとりあえず突っかかりたい長女。“すんなり行くと思わないで”みたいな無言のアピールをしていたけど、小さな表情の変化をキャッチしてわたしから一言、

 

“嬉しい時は、嬉しい顔したらいいんだよ”

 

 

でした。なんかちょっと笑ってくれたけど、また明日はやり直しになるんです。なんで幼稚園登園ごときで神経使うんだろ…ネガティブ

 

 

 

 

 

 

午後スタバで、多少の混雑はいいんですが、パートナーさんの特徴がつかめず失敗しましたキメてる

 

抹茶と並んで、“好きだけど甘いから飲まない”メニューのチャイティーラテを目指してカスタマイズしました。

 

    

アーモンドミルクラテ 

トールサイズ・アイス

 

・氷なし

・チャイシロップ追加 55円

・ホイップクリーム追加 55円

・シナモンパウダーかけ

・タンブラー割引 -22円

 

= 473円

 

レシピ自体はスムーズに注文できたんですが、初めてのパートナーさんがなんだか頼りなくて、気を遣いましたダッシュ端的に伝えることに必死になりすぎて、氷少なめでミルク多めにするのを伝え忘れてしまいました。

 

馴染みの皆さんならバーカウンターでも「ミルク多めにしなくていいですか?」と聞いてくれるから、すっかり甘えているもので…今回のチームはうまくコミュニケーションとれず、受け取った瞬間に「少な!」と二度見してしまいましたえーん

 




特にエキストラホイップにしてしまったので、コーヒーはカップに半分?くらい。これだけ液量が少ないと、アーモンドミルクはちょろっとしか入ってないんじゃないかな。トリプルエスプレッソみたいな色してました看板持ち

まぁいいのですが、コーヒーもチャイのスパイスもピリっと濃いから、ぐぐっと飲み切ってしまい、持参した白湯(お冷やをお願いするかわり)を飲みに来たみたいな日でした。

 

お味はおいしいかったのでリベンジしたいと思います。ビターさを求めるにはやっぱりアーモンドミルク一択です!

 

 

*****

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

野菜の宅配クルーさん、長女が通っている園の保育部にお子さんがいるパパです。

最近「二人目とか三人目欲しいんですけど、兄弟育児ってどうですか?」と聞いてくれることがありました。シングル育児ながら、気兼ねせずに聞いてもらえるのが嬉しかったです。賑やかな家族になりたいけど、一人でも振り回されて大変からこのままがいい(身の丈に合ってる)のかなあって考えている人、多いですよね。

 

 

育てる大変さは二倍じゃないですよ子どもに任せておけることも増えますよ〜

 

 

とか色々お話ししたけど、ひとつ伝え忘れたことがありました。

 

 

うんちのお世話だけは、人数分になります!!!

 

これ地味にしんどいですよね。

来る日も来る日も来る日も来る日も来る日も…晩ごはんの忙しい&リラックスしたい時に、二人それぞれに呼ばれてう○ち拭き。実家の母もやってくれないので、わたしは娘たちが便秘にならない限り365日です予防

 

 

 

 

アンジェ(インテリア雑貨)

 

 

 

それから、服の整理。

ひとりの時は、これから着る服・来シーズンも着れる服・小さくなった服と順番に整理するのが簡単だったけど、うちのように3年以上歳の差があって兄弟がいると、

 

お姉ちゃんがこれから着る服・お姉ちゃんは小さくなったけど妹は再来シーズン着れる服・妹が来シーズン着れる服・妹の小さくなった服・妹用に買い足す必要アイテム…複雑すぎて、ぐちゃぐちゃになってきました。このままだと、お下がりにするつもりが下の子に着せずにサイズアウトする服が増えそうなので、一度全部開けて整理しないといけないなと思います。服一着余分に買い足すなら、そのお金でごはん食べにいったり、お祭りのくじ引きさせてあげたいですね目がハート

 

 

わが家のせまい台所も改造中なので、こういうことは後回しにすると時間がもったいないと頭ではわかっていますが、ついので、今日から来週までにがんばろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに入り、幼稚園弁当の強化月間がまた始まります〜