007シリーズ「ロシアより愛をこめて」のロケ地になった駅舎がザグレブにある

 

ここはオリエント急行の停車駅でもあり、各界の著名人も訪れている

エリザベス女王、ヒッチコック、カトリーヌ・ドヌーブなどなど

 

 

 

ザグレブの観光はイェラチッチ総督の騎馬像がある広場から始めよう

広場は新市街、広場の北にある高台が旧市街となり、広場に面した建物は

19世紀の物でウィーンを思わせるようなカラフルな色合いが多い

 

 

 

 

 

旧市街に上るにはヨーロッパで1番短いケーブルを利用しよう

4クーナだから約80円ってところだね

 

 

 

 

 

 

旧市街側の駅前は展望台になっていて、新市街がよく見渡せる

 

 

 

 

 

 

旧市街のハイライトは聖マルコ教会で屋根瓦が特徴で

ハンガリーのジョイナル工房で焼かれたもの

 

屋根には紋章があるが、左は3つの地域現わしていて

右はザクレブの市の紋章だ

 

 

 

 

 

 

石の門と呼ばれる昔は城門だったところで、門の内部には聖母マリアの

イコンが納められた礼拝堂になっている

18世紀にこの門は木造りで火災に遭ったそうだが、イコンは無傷だった

 

 

 

 

 

 

石の門の手前には興味深い建物が2つある

1つはクロアチアで2番目に古い薬局で現在も営業している

1つは、ここでしか飲めない地ビールがあるレストラン 笑 ( 興味大 )

 

 

 

 

 

青果市場やら、レストラン街を通り抜けてくると大聖堂

1094年にハンガリーとクロアチアの王がここに司教座を置き

以来、聖職者や聖堂参事会員などの関係者が住み発達していった

 

旧ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世もここを訪れている

 

 

 

 

 

 

この大聖堂で興味深かったのはグラゴル文字の祭壇があったこと

グラゴル文字はスラブ語を話す人達の為に創られた文字

聖書をスラブ語に翻訳するために創られたのだそうだ

 

 

 

 

 

あ~、世界は繋がっているんだなー (改めて実感)

 

 

 

オスマン・トルコ帝国とか、ローマ帝国とかハプスブルク家とか

学生時代に歴史の授業で勉強したことがこの地にはあるんだね

 

歴史好きな方も、写真好きな方も、ワイン好きな方、ビール好きな方

どなたでも満足できるクロアチア・スロベニアの旅行です

これにて終了

 

 

次の旅行の参考にして頂けたら添てん嬉しいです 笑

 

 

 

 

今日は何位かな~ ?

ポチ ↓ お願いします

 


にほんブログ村