ハロー


去年

映画館で観たかった映画の1つ


ずっと

アマプラのマイリストに

入れたままだったので

そろそろ

宿題を片付けなきゃね💦



「OLD」

バカンスにやって来た
キャパ家
11歳のマドックスと
6歳のトレントは
地元の子供イドリブと仲良くなり
バカンスを楽しんでいますが

実は
父のガイと母のプリスカは
離婚を考えていて
この旅行のどさくさで
子供たちに打ち明けるつもりでした

そんな中
プライベートビーチに誘われ
一家は
別の2つの家族と共に
訪れることにします
この誘い方が、もう怪しさ満点


けれどそこは
30分で1年
1日で48年が過ぎていく
決して脱出不可能なビーチだった……


この映画

鬼才と呼ばれる
M・ナイト・シャマラン監督の作品

過去には
「シックス・センス」
あのラストシーンに
かなり度肝を抜かれた記憶が

なので
期待していました


だけど

私の頭の悪さのせいなのか
英語特有の言い回しなのか
理解不能な場面がいくつかありました

それと
このビーチでは
子供たちが
目に見えて成長しますが

それに伴う
頭脳や心の
成長は

本能の成長はあるようで

大人たちが目を離した隙に
トレントは
別の家族の娘をはらませます
時間の進み方が早いから
気付いた時にはもう臨月

うろたえる大人たちとは対象的に
無邪気な2人

「何してたの?」の問いに
「遊んでた♪」と答えた結果がコレ

もう
ギョッとしちゃいました


でも
トレントのセリフが
とても6歳児の言う事ではなくて
違和感しかない


その後の
子供たちのセリフも
体の成長と共に
妙に大人びてきて

名探偵コナンなら
納得なんですが
こちらは
見た目は大人、頭脳は子供
はずだから
「うーん」って感じ


一方 

大人たちは
成長しきっているから
急激な変化はありませんが
それでも
徐々に老いていく姿が絶妙でした

ただ
髪の毛や爪が伸びない理由を
「死んだ細胞だから」としているけど
全く伸びないのは
やっぱりおかしいと思うよ

更にガイは
目がほとんど見えなくなりますが
老眼だとしたら
近くが見えづらくなるものだから
これは老眼とは違うのかな?

プリスカの方は
片耳が聞こえなくなりますが
私の姑と同じ現象だから
これには納得


また
想像力を掻き立ててるつもりなのか
エグいであろうシーンは
こんな風に
下からのアングルのみで
露骨に映さない

全裸女性の遺体や
それが白骨化した全体像や
プリスカの手術や
出産シーンもそうで

もちろん
こーゆーのは見たくないけど
リアルさに欠けるので
恐怖や危機感が伝わらない

それなのに
いきなり
B級ホラーのような場面もあり
急にどうした?思ってしまった


つまり

私には
納得のいかない場面や
一貫性のない作り方があって
完全にはハマれず


ただ
最初の頃
あちこちに散りばめられた
伏線の回収は素晴らしかった


欲を言えば

ラストのどんでん返しが
もっと奇抜だったら良かったのにな~

この結末は
ある程度
私にも予測出来たので
「シックス・センス」を超えるには
程遠い作品となりました



さて
②は書けるのか?


映画評価
★★★☆(3.5)
《画像お借りしました》