喜多方から会津若松に車で移動して来ました。

本日はオットプレゼンツの歴史をめぐる旅。

自転車の機動力を活かして1日観光です。

まずは会津藩家老の武家屋敷。

歴史だけではなく当時の暮らしぶりも分かる広大な施設。

弓道体験。

的が小さい真顔

200円で4本の矢を引くことが出来ます。

昔、少し弓道をやってたわたしは3回も挑戦してしまったにっこり

1本も当たりませんでした無気力


自転車で移動します。

白虎隊の自刃の場である飯盛山。

階段か有料エレベーターで上がります。


会津さざえ堂。

入ると中では人とすれ違うことがない二重螺旋(らせん)構造。

いつも思うけど螺旋て不思議。


またまた移動して七日(なぬか)町通りを散策。


レトロな建物が残っています。

現代風な建物でお買いものしたり。

現代風なわらび餅ドリンクで休憩したりしました。

赤べこが大好きなわたし。

福島入りしてからあちこちにある赤べこたちに心奪われっぱなし。

地元のスーパーでは足元にこれ。

かわいくて踏めないキョロキョロ

会津若松城(鶴ヶ城)。

赤瓦が特徴的。

こちらにも勇ましい武士風の大きな赤べこ。

お堀のまわりをぐるりと歩きました。

次回は天守閣も行ってみたい。


今日はまた裏磐梯に戻りますが

その前にオットがサプライズで連れて来てくれたのが

赤べこ公園!

赤べこ滑り台。

赤べこ水栓。

赤べこゆらゆら。

すべてが可愛い過ぎ照れ

本日の温泉は「富士の湯」。

1人450円とお安いのに源泉100%。

こちらも良いお湯で入浴後はしっとり。

それにしても1人450円は本当に格安でありがたいですおねがい

その日は猪苗代湖で美しい月をながめながら眠りました。


おまけダルマ

購入した赤べこいろいろ。