誤解されやすい性格 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

訪問診療も新しい体制になり、目に見える形で動き出しました。
新しい体制で加わった看護師さんがリーダーシップを発揮して、連絡もスムーズになりましたが、若干不安に思う面も. . .

そんな中. . .
続きです。前回の話はこちら⬇️
ケアマネの宝塚さんからメールが届いた。

叔母の在宅介護に関わる事業所の責任者を集めて、現状報告とこれからについて話し合い、ケアプランを作りたいということだった。
今までコロナ禍で自粛されていたので久しぶりの集まりだ。

訪問看護、訪問医療はコロナ禍でスタートしていて、直接挨拶したことがなかったので、良い機会だとも思った😊


当日、叔母の狭い部屋に
ケアマネさん、在宅介護事務所、デイサービスの相談員さん、訪問看護の看護師さん、車椅子などの福祉用具の事務所の担当者が集まった。
訪問医療の先生と看護師さんは遅れてくるとのことだった。

叔母は
🧓🏻「一体今日は何なの、こんな狭い所にこんなにいっぱいえー
座る所もないけど、いいの?」

と、やや不機嫌モード😅

ケアマネさんが

🧑🏻‍🦰「大丈夫ですよ、みんなは立って話しますから。並木さんは座ってらして下さいね」

と言ってくれた。

🧓🏻「そう?悪いけど、私はそうさせてもらうわ。腰が痛くて仕方ないから真顔

そう言って、いつも読書するテーブル脇の椅子にぶっちょヅラで座っていた。

(相変わらず愛想がないというか. . .ヤレヤレ😮‍💨)

みんな床のチラシも、もう慣れっこで、静かにそれらを踏まないように(笑)立ち、話し合いが始まった。
(叔母の床のチラシについてはこちら⬇️)
すると少したってから叔母が急に

🧓🏻「ねえ、これって長くかかるの?」

  え?滝汗滝汗滝汗

みんなギョッととして話しを止めて、叔母を見た。
何かまた文句を言うのか?と身構えた感じ😅

すると叔母は、
🧓🏻「長くかかるなら、みんな立ってたら大変なんじゃないの?」

そして

🧓🏻「みんな立って私のことを話し合ってくれてるのに、私だけ座ってるなんて、悪いわ。
私も立ちます!

と言って、よろよろと立ち上がった。

ケアマネさんが慌てて叔母を支えて、

🧑🏻‍🦰「並木さんは座っていて大丈夫ですから。」

🧓🏻「でも、みんなは. . .」

心配そうにみんなを見まわした叔母。

思ってもいなかった叔母の言葉にみんなからも思わず笑顔がこぼれて

「大丈夫ですから」
「並木さんは座って下さい」
と口々に言ってくれた。



叔母は自分を座らせようと支えてくれてるケアマネさんに

🧓🏻「大丈夫?大変じゃない?私だけ座っていていいの?」

とさっきのぶっきらぼうな言い方ではなく、困ったように、恥ずかしそうに聞いた。


こんなこと言ったら叔母に怒られそうだけど. . . .

ちょっとかわいい照れ

ケアマネさんも笑顔で
🧑🏻‍🦰「気を使って頂いてありがとうございます。大丈夫ですから、並木さんは座って聞いて下さいね」
と優しく言ってくれた。

叔母はそれでやっと遠慮がちに椅子に座り直して

🧓🏻「ごめんなさいね。私ばかり座ってしまって」

とみんなに頭を下げた。

みんな口々に
「大丈夫ですよ」
と笑顔で言ってくれた。

叔母も、はにかみながら笑顔になった。

叔母は気難しくて、厳しい感じに思われることが多いので、みんな少し緊張気味でピリピリした雰囲気だったけど、これで一気に場の雰囲気が和んだ感じ。

そうなのよ
叔母は、根は悪い人じゃないのよ
ちょっとわかりにくいから、誤解されやすいんだけどね😅

(つづく)