回復期病院へ転院へ | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

大学病院に入院している母の転院先の回復期病院が何とか決まりました。
転院に向け準備が進められます。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


以前と同じように看護師さんが、介護タクシーの予約をしてくれて、当日朝、会計もあるので早めに大学病院へ。

もうこの大学病院からの転院も2度目なので、時間がかかることを覚悟して出かけた😅

(前回の転院時の話はこちは⬇️)


会計を済ませ、一階の待合室のフロアで待っていると、見たことある人が. . . 

前に来てくれた介護タクシーの人だった。

今回も息子くんが付き合ってくれたのだが、2人で

「あの人なら安心だね😊」

とニッコリした。


しかし . . .


私たちもこの時点で、介護タクシーの人に挨拶をすれば良かったのだが. . .。

前の時は、すぐに名刺を持ってあちらから挨拶にきてくれたので、その時、「今回もよろしくお願いします」と言えばいいと思っていたのだが、今回は介護タクシーの人は受付にそのまま行って、こちらへ来なかった。

いろいろな介護タクシーの人が来るので、今回は他の人の担当なのかもしれない。


そして、相変わらず


待ち続ける私たち😅

   

   かたつむり かたつむり かたつむり


やっと、受付で呼ばれて、私たちとともに受付に向かったのは、やはり前と同じ、その介護タクシーの人だった。


👩🏻「よろしくお願いします. .」

挨拶もそこそこに介護タクシーの人は看護師さんに促されてエレベーターに消えていった。


覚悟していたせいか、待ち時間はこの間より早かったような. . .


母は今回は車椅子で登場した。

背中もピンとしていて、この間より断然元気そう!(まあ、この間は車椅子だと思っていたらストレッチャーで驚いたからね😅⬇️前回の転院はこちら)


👩🏻「迎えに来たよ、具合はどう?」


👵🏻「あら、2人とも来てくれたの?」


母は私たちを見てニッコリした。

話しぶりもしっかりしている。



看護師さんから荷物を受け取って、介護タクシーの人が運んでくれた。

看護師さんから、書類、そしてなくならないように入れ歯ケース、預けていたお金、そして

🧑🏻‍⚕️「はい、ラブレターの束です😊」

と私から母に宛てた手紙の束も渡された。



看護師さんにお礼を言って、みんなで介護タクシーに乗り込んだ。



介護タクシーの人は前と違って少し焦っているようだった。

母の中心静脈の点滴がうまくおさまらなくて手間取った。


そして無事出発。



母は私たちとの会話もしっかりしていて、そして、窓の外を興味深く見ながら、車椅子に背筋をしゃんと伸ばして座っていた。

顔つきもしっかりしている。



これは中心静脈栄養で栄養が補えたからなのだろうか?

もし、そうなら栄養がいきわたるって、本当に大切なことなんだなとしみじみと思った。

そして、思い切って中心静脈栄養に踏み切って良かったのかなとも思った。



その時だった。

ガタンピリピリ


急に車が飛び出してきて、前の車が急停車して、こちらもブレーキを踏んだため、大きく車が揺れた。


そして. . .ガーン


(つづく)

イベントバナー