独身のUターンは地獄も同然?実家暮らしの40代は不審者扱いされる | 40代からの転職が失敗して絶望する前に考えること

40代からの転職が失敗して絶望する前に考えること

40代からの転職が失敗して絶望する方には、ある典型的な特徴があります。いかに行動すれば短期間で正社員として就職できるかを、総務歴15年の私斉藤が正しい戦略と戦術を伝授します。
キャリアアップ・キャリアチェンジを考えている40代も必見ですよ。


テーマ:

晩婚化が進む今日この頃、東京や大阪の都市部であれば、アラフォーの独り身は言うほどレアな存在でもない。しかしながら地方においては、ここへ来ても類まれな存在で、生まれ故郷にUターンした場合に「 負け組 」の烙印を押されてしまうことも多い。

 

 

パワハラ上司のせいでうつ病になる

群馬県在住の小山さん(40歳)は、アラフォーの未婚者で、それに加えフリーターの身。男性にとっても女性にとっても、この歳で実家に出戻るとキツい現実が待っていることを忘れてはいけない。 彼は、食品加工工場で日雇のアルバイトをしつつ実家暮らしだという。

 

ただし、住まいは庭にある4畳半の離れで、家族から隔離されて生活をしているという。そんな彼も、5年前までは都内で大手機械メーカーの営業をしていて、部下を持ち年収も700万円近くあったという。 しかし、パワハラ上司のせいでうつ病になり、その当時勤務していた都内の機械メーカーを辞職して生まれ故郷にに戻ったという。

 

戻った当時は、何不自由なく暮らしていたが、3年前に長男夫婦が同居を始めたと同時に、庭の離れに追いやられてしまったという。 実のところ、うつ病のせいで、転職しても続けることができず、家にいた小山さんを兄の奥さんが「 ニートと一緒に住みたくない 」と気持ち悪がり拒否られてしまったのだ。

 

夕食も家族みんなで食べることすらできず、いつも離れでボッチ飯をしているという。 「 疎外感?そりゃもちろんありますよ。でも、僕が離れにいれば両親や兄さんに無駄な気を使わせないでいいんです 」

 

今年5歳になる甥っ子だけが彼のことを慕ってくれているらしいが、兄の奥さんが母屋にいる間は話しかけることさえできないという。しかも「 勉強しないと離れのおじさんのようになる 」と陰口をたたかれているという。

 

「 奥さんはああ言うが、僕は学生の頃は勉強ができた。進学した東京の大学も超有名ですから 」たしかに大学名を聞いて、「 なるほど勉強ができないと入学できないよな 」と思ってしまった。 

 

 

不審者の烙印を押されて外出すらできない

本来、子供は大好きだけども、自宅近辺には僕を兄の奥さんとと一緒で、不審者と見ている住民も少なくないという。

 

 「 この前、公園を歩いていたらボールが転がってきて、男の子にボールを返す際に、2.3言葉を交わしたというだけなのに、それ目撃していた近所のおばちゃんに通報されたこともあったんです 」結局のところ思い違いだとわかってもらえたようだが、地元の警察は僕を変質者だと決めてかかってて、近所には誤った認識のまま話が広まっていったという。

 

 今では親にさえも「 アルバイトが休みの日は昼間外出しないでくれ 」ってキツく言われているという。 

 

それからも地元に不審者が出没する度に「 ※月△日、あなたはどこにいましたか? 」と警察が訪ねてくるようになった。そればかりか、近所の子供達に「 うわぁぁぁぁぁぁぁ!ニートが来た!みんな逃げろ~ 」とバカにされることも増えていったという。

 

子供達はニートの意味が分かっているというのか? 

 

本当のことを言うともう一度東京で一人暮らしを始めたい思いが強いが、経済的な理由から考えても難しいという。

 

「 40代に入ってから1年以上転職活動を頑張ったけれど、正社員で雇ってくれる会社が見つからなかった。もうすでに僕には人生をやり直すチャンスすら与えてもらえないのかと思うと辛いです 」 

 

日本の社会は、職歴の空白に異常なほど拒否反応を示す企業が多い。

 

地方自治体は、Uターンを頻りに促しますが、彼のように独身で生まれ故郷にUターンして生きていくなら相当な覚悟が必要のようですね。

兵庫県で転職支援をしている斉藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。