最近、ブログ更新が滞りがちだが、
先日経験した吾輩の初体験をアップしたいと思う。

今回は、釣りを初めて間もない方を交え、
会社メンバー4人での釣行となった。

吾輩をはじめ、メンバーともども
ぜひとも、初めて間もない方に釣り好きになって
もらいたく、プラン作りを入念に行っているのだが、
なぜか期待を裏切られ続けている。

ただ、そんな状況にもかかわらず、
明かるく楽しんでいただけるその方には
メンバー全員、頭が下がりっぱなしだ。

そんな数々の失敗を踏まえ、
今回も事前準備を抜かりなく進めた。

吾輩よりメバル&ガシラかシロギスが
手頃でいいのではと提案するものの、
メンバーの中に大のガシラ嫌い
(ガシラ王子と呼ばれている!?)がおり、
吾輩の案は早々に却下されることとなるのだ。

結果、王子の提案で渓流釣りへ行くこととなった。

王子の話では、自然渓流ではあるが、間仕切りがあり、
その中に大量のイワナやアマゴを放流するので、
釣れすぎて困るぐらいだという。

自然の中で、釣った魚をその場でBBQできると聞き、
その方にも喜んでもらえると思い、
これまで乗り気ではなかった淡水釣りにも
胸を膨らますこととなったのだ。

釣りものが決まれば、次は道具の準備だ。

淡水釣りは吾輩も初体験ということもあり、
ルアー類を一からそろえなければならず、
近所の釣具屋でルアー選びのレクチャーを受けた。

淡水釣りでは、ルアーよりもスプーンが中心となるようで、
ソルトで愛用しているソリッド系のULロッド+マイクロ
スプーンで今回は挑むことにした。

釣りキチ留ちゃんのブログ


釣行当日、その日はそれまでの暑い日々から一転し、
冬並みの気候であったため、防寒対策をバッチリきめこみ、
実釣に入った。

気合を入れて釣り始めたものの、放流前ということもあり、
魚の生命反応がまったく感じられず、吾輩はこのウルトラ
ライトタックルに慣れるべく練習に励んだ。

そして、いざ放流!!

1人1エリアの中に20匹近く放流された。

が、魚がまったく口を使わない。
リアクションではバイトしてくるものの、
フッキングできない状況が続くのだ。

釣りキチ留ちゃんのブログ

結局、ルアーよりもエサの方が食いつきがよく、
この日の釣果はといううと、1-4匹となった。

吾輩は、残念ながら、、、
1匹という結果であったが、初めての淡水釣りと
自然の中でのBBQに救われ、大変満足な釣行となった。

今回の経験を活かし、次回はエリアにチャレンジしたいと思う。。。

釣りキチ留ちゃんのブログ