最近また地震が増えてますよね
南海トラフ地震も
段々と現実味を帯びてきました
11月には当院にて
地震・火災防ぎょ訓練が
関係各所集まり行われました
やっぱり普段から
防災の意識は大切ですよね
ということで
南高井デイでも
月に1度の防災レクを始めました
まずは防災クイズ
1問目は「災害にはどんなものがあるでしょうか」
なんがあるかねー
たくさん出ましたね![]()
2問目「災害が起こった時に
準備しておいた方がいいものはなんでしょう」
これもたくさんあがりました!
改めてみんなで考えるのも
大事ですよね
そしてクイズのあとは
避難訓練です
緊急地震速報の音声を流し
避難の訓練をしていきます
音が鳴りました
みなさーん、頭を守ってくださーい
自主的に机の下にもぐる方も
いらっしゃいました
揺れがおさまったので安全な場所に避難しますよー
声掛けをしながら
安全に誘導していきます
ゆっくり焦らないで大丈夫ですよ
デイサービスセンターの玄関先に
避難してきました
みなさんケガもなく無事避難完了です
訓練終了したので席に戻りますよー
今回は一部の利用者様のみ
避難をしていただきました
実際は今回の約10倍の人数の
避難誘導が必要になります
普段からの訓練が職員にも必要です
お疲れ様でした!
また来月も
防災レク行いますよ~![]()

















