7月の栄養だより | みなみちゃんだより~動物がいる医療法人天真会の日常~

みなみちゃんだより~動物がいる医療法人天真会の日常~

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

今年も残り半分と

なりました

 

 

久しぶりに梅雨らしい

6月でしたよね

 

 

暑いジメジメした日が

続いていますが

涼しげな7月の栄養だよりを

お届けします

 

・そうめんの日

・食中毒

・手作りおやつ

・動脈硬化

 

 

について書かれています

 

 

そういえば先日

ケンミンショーで

秋山雅史さんが

愛媛の郷土料理 鯛そうめん

を紹介していましたね

※郷土料理 五志喜さんサイトより

 

 

地域にもよるので

私は食べたことがないんですが

味は想像できます(笑)

 

 

そうめんといえばやっぱり

五色そうめん

 

 

 

なんですが

これも実は私

食べたことありません

 

 

地元の人は

わざわざ買ったり食べに行ったりは

しないんじゃないかな

って思っています

(※あくまでも私の偏見です)

 

 

みかんを買って食べたり

ポンジュースを買って飲む

 

 

などをしないのと同じかも(笑)

 

 

ちなみに

みかんは基本的に

いただくことが多いし

ポンジュースは

学校給食で出てました

 

 

そう

あれはきれいな三角形の

テトラパック・・・

 

 

懐かしいですね

 

 

余談ですが

鯛めしには

 

鯛の刺身を載せた

ゴージャスな卵かけご飯の

宇和島鯛めしと

 

鯛を1匹炊きこんだ

今治鯛めし

(松山鯛めし)

があります

※※郷土料理 五志喜さんサイトより

 

 

私はやっぱり

今治鯛めしが好きです