『駐車場行ったら1本しか生えてないけん絶対分かる!』

 

と言われて行ってみたら・・・

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)なんだこの木

 

もう少し近寄ってみると・・・

 

見たことない植物が1本にょきっと生えてました。ヽ(*'0'*)ツ

 

 

調べてみると、青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)というリュウゼツラン科アガベ属の大形多年草でした。

40年~50年に一度しか花は咲かず、アロエを大きくしたような葉から茎を伸ばします。

葉の形を竜の舌に見立てた名前で、葉のしぼり汁を醸造してテキーラが造られるそうです。

 

花が咲いた後は枯死する寸前に子株を根元のところに作って子孫を残していきます。

 

土手側の来客用駐車場の奥に咲いているので、来られた際はぜひ見てみてくださいね。