ご近所のおばあちゃん | yuwママのブログ

yuwママのブログ

Yahoo!ブログから移行してきました。
2000年交通事故で6歳の次男を亡くし
犯罪被害者遺族として活動しています。

ご近所であり、息子が小さい頃毎日一緒に遊んでた
 
幼馴染のおばあちゃんが
 
今朝、94だったかな。大往生で逝かれました。
 
さっきお顔を見て、お参りさせていただきましたが
 
娘である、奥さんはまだ元気でしたが
 
私はすでに泣いてしまいました。
 
きっと落ち着いた頃、母を見送ったことに気づくだろうと思います。
 
おばあちゃんには
 
我が子が小さい頃、よく遊ばせてもらい
 
お世話になりました。
 
今はさほど付き合いはなくなってましたが、
 
昔を思い出しては泣き、
 
人ひとりの命が亡くなったことを思っては泣き・・・悲しいことです。
 
ここの家は、悠佑が亡くなった3年後
 
当時大学1年だった次男が山で遭難し、亡くなってるんです。
 
通夜に行くまで信じられませんでした。
 
その時、うちも皆さん、こんな気持ちできてくれたのかなと
 
思い知りました。
 
若い子が亡くなると信じられないものですが
 
おばあちゃんは ほんと、お疲れ様でしたという気持ちです。
 
長い人生お疲れ様でした。
 
ひ孫さんも見れてよかったですね。
 
ゆっくり休んでください。
 
合掌。