就活 | yuwママのブログ

yuwママのブログ

Yahoo!ブログから移行してきました。
2000年交通事故で6歳の次男を亡くし
犯罪被害者遺族として活動しています。

昨日ハローワーク行って

昨年履歴書送付した会社の応募数が50を超えていたことを知った。

ハローワークの方はえらい怒っていた。

ある程度の人数で締め切るべきだと怒ってた。

50人もの履歴書をちゃんと見てるか疑問だという。

きっと年齢で簡単に振り分けてるかもしれない、応募した人が気の毒だと怒っていた。

私はそれを聞いて『ま、仕方ないやん』としか思わなかった。

ただ、若い人が欲しいなら【年齢不問】にするなと言いたい。

現在年齢を制限するのは違反ではあるが例外はちゃんとあり

40歳までとか、45歳以下とか、明記してる会社はようけある。

不問とあったから申し込んで、職員に電話してもらったら

35歳までとしてるからとその時点で断わられたことがあった。

職員も『ちゃんと書いておけよ』と怒ってた。

電話の時点でこれは私も怒れる。

けど雇う気なくて面接してもらうよりマシか。


で、昨日見つけたとこは医師会。

ええ条件やけど、履歴書の無駄かな~と思いつつ

数打たなくちゃ当らないから申し込んできた。

書類選考あり。

面接を申し込む時、現時点で何人募集してるか教えてくれる。

いつもだいたい5人くらいはいる。

多いと15人とか、26人とかあった。

ここはその日の登録だったけどすでに5人。

どこを応募しても殺到するんやろね。

私の番がまわってくるのはいつになるんやろか・・・。