墓参り(ちょっと惨事あり) | yuwママのブログ

yuwママのブログ

Yahoo!ブログから移行してきました。
2000年交通事故で6歳の次男を亡くし
犯罪被害者遺族として活動しています。

2週間お墓参りに行けなかったので

今日、昼間行って来た。

思い出のある向日葵を供えてきた。

どうしてもうちの庭では育たない向日葵

もう何年チャレンジしてるだろう。

土が悪いのか、水遣りをサボる私が悪いのか。

悠佑ちゃんが学校で育てて夏休み前に持ち帰った朝顔は

毎年毎年、お母さんが咲かせてるよ。

悠佑が育てた朝顔は今年も花いっぱい咲いてるよ。


お墓の水道のあるところで

花を切って添える準備をしてた。

膝にチクンと痛みが走った。

とっさに膝のあたりのズボンを上から握って

一呼吸置いてから放した。感触はなかった。

でかい蟻さんか?と思ったら

ズボンの裾から長さ10cmほどの

むかでが出てきた

よく気が狂わなかったと思った。

えらいぞ私。

ひとり心の中で『え~~~~え~~~~~』延々と叫んでサンバ踊ってた。

もし腹の辺りまで登ってきてたら

しばらく寝込んでたかも・・・。

長いのと足がいっぱいあるのはあかん



お墓参りに行く時みなさんどうしてるか聞きたいんですけど。

私は毎回バケツやタオルやスポンジやブラシなど持参で

掃除をして、花を添えて、

そしてそのお墓を守ってる(?)一番でかい仏像みたいなのにと拝み、(線香3本)

そして悠佑をお願いしますと拝む。

そして6体の地蔵にひとつひとつ線香を置き拝む。(世の中の子供達をお願いしますと拝む)

そしてようやく悠佑の墓に戻り、
よく私が歌ってた悠佑の歌を念仏のように唱え

時々あまりに悲しいと『ゆうすけのバカー』と言ってみたりしてるけど

お墓に悠佑はいないと思ってるから

お墓にいるんじゃなく、拝む私側に着いて来てると思ってるから

悠佑に語りかえるように話して終わり。

皆さんは毎回掃除はしてるんですか?

仕事帰りとかでも線香もあげるんですか?

数珠は持ち歩いてるの?

仏壇もね、自分らが寝るとき、中の仏花は取り出して締めるのか

そのままで締めるのかきいたことがあった。

素朴な疑問で迷うことばかりだった。

仏壇の中の親鸞聖人はご飯の湯気のせいで

体半分茶色になってる・・・・。

買い換えた方がいいか聞いたら

汚れたわけではないから大丈夫と教えられた。

仏教の世界は勉強が必要。

悠佑がいる世界だと考えると、
知ってないとあかんと思い、本屋、図書館に通い
結構調べた。
でも、供養は自分が癒されなくては意味がない。

しなきゃ、いかなきゃじゃなく

行きたい、会いたいって思って初めて供養が成立する。

供養は、電車の中でもお風呂の中でもできると

江原さん言ってたな。これも救い。

その気持ちがあることが大事で、

思う気持ちが全て供養になってると思う。

世間にとらわれないで、年寄りの意見は聞き流して

自分の子の供養は自分が癒される形であるなら

何でもありやと思います。