連帯保証人 | yuwママのブログ

yuwママのブログ

Yahoo!ブログから移行してきました。
2000年交通事故で6歳の次男を亡くし
犯罪被害者遺族として活動しています。

人生で

こんなものになるのは

とんだお人好しで、バカだと思ってたけど

なってしまった

ちょっとドキドキしてる。

会社の社員が前貸し金を申し込む際に

今年2月から【金銭消費貸借契約書】を作成することになった。

今回初めて作成したTさんは

このことを知らず   (社長、ちゃんと言っておかないと!)

目の前の10万を手に困惑していた。

60歳近い方だが、独身で

弟がいるが、頼めば親に知られる・・・それは困るという。

とっても頭が固くて、真面目すぎる方。

他人にはこんなこと頼めないし・・・としばし答えが出ず。

とても気の毒になり、『私が・・・』と言ってしまった。

私が給与計算するし、信頼できる人であったし、

何より、絶対他人に頼める人じゃないし、

事務所内の困惑の状態を止めるのは

私がするしかないと思ってしまった。

ええ、お人好しです。

ご近所の奥様に『お人好しすぎるわ!』と怒られたことあるし・・・。


さて、

月1万の給与天引きです。

10ヶ月間ドキドキかも。


ちなみに

もし、友達から頼まれたら

私は友達止めます。