[死産]胎動がなくなった日 | 辛い経験を糧に生きるアラサーワーママ

辛い経験を糧に生きるアラサーワーママ

後悔しない子育て◡̈ 0歳育児
\ママの笑顔が最高の子育て/
ありのままの自分にはなまるを‍
ベビーマッサージで自信が持てる♡

*触育ベビーマッサージ教室準備中
*4歳の女の子ママ
*二度の流産と死産を経験
*不育症→R6.3〜妊活開始♡

こんばんはぽってりフラワー



今回は

順調すぎた妊娠中期から

胎動を感じられなくなった日まで

のお話をしたいと思います流れ星




お話はこの記事の続きになります↓↓







妊娠中期に入ると

少しずつ体調が安定して

つわりも、出血も落ち着きました爆笑






寝ている時にみた夢の話


15週0日、

まめちゃんを中絶する夢を見ました。

どうにもできない心臓の病気で

助けてあげられなかった。

最後に抱っこしたら

可愛くて可愛くて‥

悲しすぎて、お別れが辛くて

夢から覚めた時、夫に伝えながら

ボロボロ涙が出ました。

夢でよかった‥えーん

そう思ったのを覚えています。


妊娠初期、まめちゃんに

首のむくみがあったことから

心臓に病気があったらどうしよう

という不安があったのだと思います。




​順調だった妊娠中期


16週あたりで、

ぽこっぽこっ歩く

胎動を感じるようになりましたスター


出血もなくなり

つわりからも解放されて

ハッピーな日々が始まりました飛び出すハート



安産祈願に行って

ご祈祷までしていただきました。



18週6日の妊婦健診では

ついに!性別が判明キラキラ

女の子でしたピンクハート



長女が「弟だよー!」と

言っていた予想は当たらず笑

私はどちらでも嬉しかったですが

夫は女の子希望だったので

とても喜んでいました

「姉妹かぁ〜ラブラブ」と嬉しかったです照れ



19週あたりになると、

だいぶお腹がでてきました。

食欲旺盛で体重の増えが

心配になるほど!

お腹に正中線もできました照れ




20週頃も胎動があり

まめちゃんはとっても元気!!

40分くらいのサイクルで

寝たり起きたりを繰り返していて

今寝てるなぁ、今起きてるなぁ

がわかるくらいよく動いていました歩く



お腹が大きくなって

履けるズボンがなくなってきたので

ワンピースをたくさん買いましたルンルン





​仕事で忙しかった日々


22週5日のタイミングで

仕事上、私が主担当の

大きな事業を控えていました。

職場内だけでなく外部からの協力も

依頼する一大イベントでした。



職場の皆さんは

私のこれまでの事情を

理解してくださり


無理しないでね!

重いものを持たないで!

ずっと座ってていいからね!


と、声をかけてくださっていました。

皆さんの優しさに

本当に感謝していました。



ただ、この事業は私が主担当。

責任を持ってやり遂げる!

そう思っていました。



体調が良かったのと

安定期という期間だったので

日々残業に明け暮れました。



21週頃、

胎動を感じる場所が変わった

気がしました。

下の方でぽこぽこするので

もしかして逆子になった?!

と思うほどびっくり

お腹も張りやすくなりました。



22週に入ると

上腹部あたりで激しい胎動を

感じるようになり

回転して戻ったのかなニヤリ

胎動も激しいし

また大きくなってるだろうな照れ


そう思っていました。



そして

仕事の一大イベントは無事終了キラキラ



この頃から、週の後半にかけて

(疲れが溜まったら)

胎動が少し弱くなるのを感じていました。


無理しちゃいけないなえーん


そう思いました。





​胎動を感じない‥


23週0日の妊婦健診。

まめちゃんは推定600gくらいで

順調に成長していました飛び出すハート


仕事で無理をした罪悪感が

あったので無事でほっとしました。



24週に入り

ついに妊娠7か月ラブラブ



24週2日

なんとなく胎動が少ない気がしました。

お腹の張りは無し。



24週3日

この日もなかなか動かないな〜と

思いつつ、お昼間に

ぼこぼこぼこ!気づき

とよく動いたのでとても安心しました。



後になってみれば、

私が記憶している明らかな胎動は

この時が最後だったかもしれません。



この日は週の真っ只中で

仕事で動いてるから

胎動を感じにくいのだろう。



そう思っていました。



当時は、

胎動がこんなにも重要なサインだと

思っていなかったのです。




そして24週4日。

この日は胎動を感じなかった。

気のせいかな?

仕事中で気づかなかったのかな?



夜、家にあった聴診器をお腹に

当ててみたけど聞こえなかった。

夜寝る前も動かなくて

なんだかお腹がぺちゃんこに

なった感じがして

だんだん心配になってきた。



きっと大丈夫だろう。

でも念のために‥

安心するために‥

明日朝一で病院に電話しよう。


そう決めました。





‥翌日、朝一病院に電話すると


「これからすぐにきてください」


そう言われ、病院に向かったのです。







次回は、

まめちゃんの

心臓が止まっていた日

についてお伝えします花