こんにちは。



風のばあば🧙です。(プロフィールはこちら )




今朝は。
二時間も寝坊してしまった。。。アセアセ



夕食の後、うとうとしてしまうからだね。
ま。
今は こんな時期なのであろう。zzz







私の場合。
きっかけは ネットから。
より深くは、本からのパターンなんだ。スマホ📖


異ジャンルの本を
同時進行で、常に3~4冊読んでる。


で。
電子書籍よりも リアル本が、好き。📘


それから
絵本も、児童書も好き。

シンプルな言葉で、
とても 分かりやすい文章で書いてあるから
"伝える"コトに関する、勉強になるんだ。📚️



夏は、"怪談話"だよね。
昨夜は、
猫に関する話を読んでいたんだ。🐱

犬よりも、
猫に関する話が 圧倒的に多いのも
それだけ、身近で 
生活を共にしてたからなのだろうな。🛖


日本人は、犬よりも 猫との歴史の方が
圧倒的に長いのだ。⏳️


どうしてかと言うと、
猫と農業(稲作)が
結びついてるからなんだ。🌾🍚


大切な食料を食べて 荒らす 、
ネズミを 追い払ってくれるのが 猫なの。🐀


だから。
生活に不可欠なパートナーだったんだ。ひらめき😸



それに。猫は、
化け猫 ·お猫さまと呼ばれるように
魔力·霊力にも 長けているから
怪談話 民話 伝承にも、多々登場してくる。魂オバケ



猫が、
"生まれ変わる"という話を読んで
うちの猫 生まれ変わってるかなー?
…なんて思ってしまったら 
また色々思い出してしまった。🐱ニコニコラブラブ




…夏の夜は、怪談話と猫だな。🌛




愛でたし 愛でたし
どんと晴れ晴れ





メールお問い合わせはこちら