塩煮込み金柑ジャム♡糖質制限でもOK♪ | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

2泊でミラノに戻り

再びソーリへ戻ってきましたチョキ

 

 

雑草だけど可愛いお花の

切り花が心配だったので

出発前、生垣の下に瓶のまま

このように置いていきましたが

 

 

 

 

2泊3日外にいても、

さすが雑草のお花ビックリマーク

元気に、ほとんどこのままで

頑張ってくれていましたので

帰宅と同時に再び

家の中へ移しましたグッド!

 

 

さて、

 

 

ソーリに帰ってきて翌日の朝

今にも雨が降り出しそうな

こんな空模様でした。

 

 

でもきれ~い恋の矢

海をバックに緑が目に

とても優しいのですラブラブ

 

 

 

はるか向うの水平線から

水面の光が、こちらへと

向かってやって来る、

そんなワクワク感がありますラブラブ

 

 

そうそう、ミラノへ出発の

前日に庭師さんが

ソーリの家に来て、

又、彼のお庭のキンカンを

持ってきてくれました。

 

 

この間いただいたものが

まだ冷蔵庫にたくさん

あるというのに

 

 

ひゃ~どうしようあせる

 

 

今度は前回よりもっと多いあせる

 

 

 

葉っぱも混ざってます。

 

 

 

形も大小様々で、これぞ

ラブラブ自然の恵みラブラブ

 

 

農薬など一切使わない、

BIOもBIOグッド!

 

 

それに庭師さんの家は

イノシシも出る山の中らしい

いのししクローバーいのししクローバーいのしし

 

 

で、ミラノへ出発の日だった

のですが、急きょ

以前いただいたキンカンから

ジャムを作ることにしました。

 

 

レシピは

塩だけで煮込んでも甘いラブラブ

というジャム作りに

ちょっとだけ手を加えたものビックリマーク

 

 

なにしろ私は糖質制限を

しておりますので

こういうのがあると

とても助かるんですアップ

 

 

キンカンをよく洗って

ヘタを手で取って

包丁の先で縦に軽く数本

切り込みをいれて鍋に入れ

ヒタヒタの水で煮込みます。

(種なしなので楽音譜)

 

 

その際に、

塩を小さじ半分

入れて煮込むだけ

 

 

途中で味見をしたら

それでも自然の甘みと

風味が凝縮してとても

美味しかったのですが

 

 

私はほんのちょっとだけ

人工甘味料を加えました。

(鍋に小さじ1ぱいくらい)

昨今、人工甘味料は

良くないと言われていますが

ほんの少しなら

大丈夫かな~とあせる

 

 

 

ひたすら煮ます。

最初強火で沸騰したら弱火。

レシピには30分、と書いて

あったけど量にもよります。

 

 

ぐちゅぐちゅにるでち

 

 

水がかなり少なくなるまで

煮て、粗熱を冷ましてから

 

 

熱湯で5分消毒した瓶に

入れて、すっかり冷めてから

冷蔵庫に入れました。

 

 

ミラノ出発前だったので

写真を撮り忘れましたが

瓶2つに分けて入れ、

小さい瓶1つはミラノに

持っていきました。

 

 

で、今回冷蔵庫から

引っ張り出したジャムの

瓶はこちらです。

 

 

これを朝食でいただきます。

 

 

今回買ってみた全粒粉の

クラッカーのようなもの

 

 

こういうのは普通あまり

美味しくないのですが

これはけっこうイイ感じグッド!

 

 

 

 

 

普段、朝食はほとんど

食べないのですが

これなら身体にも良さそうです。

 

 

ちなみに、

私は、朝一番に日本から

毎回帰国時に買いだめしてくる

貴重品えーんの緑茶を飲み、

 

 

その後、ダンナが起きてくると

ダンナのいれる

エスプレッソカフェを

薄めたものを飲み、

その時にちょっとした

ものを口に入れます。

(繊維質の多いビスケット等)

 

 

このキンカン、日本の大きな

実なら1日、2~3個食べると

健康に良い、と

書いてありました。

(生で食べるなら1日最高で

5個までビックリマーク食べ過ぎには

注意しましょう)

 

 

キンカンの健康効果

調べてみたら

 

ビタミンCやビタミンEが豊富。

風邪予防や美肌の為の

最高の食材。

 

ビタミンとミネラルをバランス

よく含む為、これらは抗酸化

作用を発揮し、細胞の

老化予防にも寄与しています。

 

それに加え、金柑の皮には

クエン酸とフラボノイド

含まれています。

 

とあったので、

 

このフラボノイドを調べると

体内酸化ストレスの低減効果

肝臓や骨格筋における

酸化損傷を抑制する効果

血清コレステロール濃度の

低下効果などなど、

 

いろいろあり過ぎて

とにかく良さそうゲラゲラ

 

しかし、皆さん、

どんなものでも、

過ぎてはいけないこと

にご注意くださいねビックリマーク

 

 

そして、信頼できる筋からの

食材でないと

心配ですよね!!

 

 

ということで

 

 

いただき物の収穫フルーツで

 

 

 

ちゃっかり作った

塩煮のキンカンジャムと

糖質制限にバッチリな

ある日の朝食、

 

 

そして、キンカンの効能を

ちょっとだけ皆様に

お伝えさせていただきました。

 

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

↓こちらをクリック↓

「ボヘニャン・ラプソデイ」

「ぷりちーずの告知」

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

R.エンジェルスXmasメッセージ2017

上の文字↑か下の画像クリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて一刻も早く

終わらせるべきだと思います。

 

人間に命のコントロールをする

権限があるとしたら、せめて

生まれる前にしてください。

 

自分の意志でコントロール

できない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

 

去勢、避妊運動を

徹底させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

殺処分ゼロに向けてご協力を

お願い申し上げます。

 

<殺処分ゼロキャンペーン動画>

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

    

あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ

変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く

救えるよう、ご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m