平成30年10月第9回

皆さんこんにちわ!

 

本日は最後の講義、「自己プレゼン&企業マッチング」です。

8日間の講義で学んだ経験を活かし、一人一人の自分らしさが溢れるプレゼンテーションとなりました!

 

お出向かえの為に一生懸命お掃除中!

 

お忙しい中、お越しくださった企業様の方々のお話を聞く機会もあり、ただの面接では知る事のできない各企業の理念や、会社、仕事への情熱も感じることができ貴重な経験が出来ました。

 

 

受講生O「非常に充実した9日間となりました。様々な講師の方のお話を聞いていくうちに自己理解が深まりました。小泉代表をはじめスタッフの方々、講師の方々、本日貴重なお時間を割いてマッチングに来て下さった企業様、そして9日間をともに過ごしたメンバーに深く感謝しています。今後も自分らしく働いていきます。

ありがとうございました!」

 

受講生T「残念ながら9日間皆勤での参加することが出来ませんでしたが、いろんな方向から自分を見つめ、これからの人生を考えるいい機会を頂きました。今までの考え方の幅が広がりこれからの働く中で壁に当たった時にも新しい目線で物事をとらえられるように考えますありがとうございました」

 

受講生S「いろいろな角度から自分を見つめ直すことができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。学んでことを生かして、仕事に取り組んでいきます。ありがとうございました。」

 

受講生M「あっという間の9日間、とても楽しく有意義な時間が過ごせました。この経験が近い将来活かせる様、頑張ります!」

 

受講生H「9日間・・・正確には8.5日参加せて頂き、自分を見つめ直すことが出来とても有意義でした。とても為になる講義を沢山受けれてとても有難かったです。これからがんばります。」

 

受講生T「とても充実した、為になる期間を過ごすことが出来ました。今後も様々な分野で生かしていける講義内容でした。自身を見つめ、この学びを生かして今後も精進していきます。

皆さんと関われたことにも感謝です。本当にどうもありがとうございました!」

 

受講生H「9日間駆け抜けました。おぼろげに見えていた自分像がはっきりとした実像として見えました。可能性の幅に自信を持てたことに感謝致します。ダイシン和楽様、ご縁とご縁を結んで繋いで下さった事に感謝致します。本当に極楽様でございました。」

 

最後にこのような素敵な機会をくださった小泉代表

本当にありがとうございました!

皆さんこんにちは!

 

本日はビジュアルブランディングプロデゥーサーの斉藤典子先生を講師にお迎えして、好印象の見せ方をテーマに授業していただきました。

お題は、貴方の想いを戦略に変える「伝える・伝わるセルフプロデゥース術」!!!

 

 

午前中は伝えること、伝わることをテーマにお話がありました。

伝える事と伝わる事には大きな差があります。

自分がその時80%伝えたいことを話せたと思っても、相手には20%ほどしか伝わっていなかったりという事があります。

その差を縮めていくために<ビジュアルブランディング>という、印象について考察していくことをしていきました。

 

先生から受ける印象について質問される中で、動き、仕草、声のトーン、表情、服装、ほとんどの人が五感の中でも

視覚を使って相手の印象を判断しているという事が分かりました。

 

 

午後は、皆でファーストインプレッション(第一印象)を考えてみました。

 

自分が相手に対して与えている印象が分かったところで、

次にセルフブランディングシートといって、自分はどんな人物として印象を伝えていきたいか、また人に伝いたくない印象、伝えられる人になるために、どんな立ち振る舞い、着こなし、表情をプロデゥースすれば、相手に印象付けられるか、意識して考えていきました。

 

また、自分をよりよく見せるためのスタイリングアドバイスを受け、

自分を生かすパーソナルカラーもその中で知ることが出来ました!とても為になる楽しい授業でした。

 

相手に伝わるための印象作り、自分プロデゥース、がんばります。

どうもありがとうございました!

本日は、再び藤崎ひろみ先生の「なぜか愛されるビジネスマナー」を学びました。

 

 

午前は、悩みごとの一番は人間関係ということで、一緒に働きたくない人はどんな人か意見を出し合いました。

そして、なぜ一緒に働きたくないかを考え、そこから肝は信頼関係だと理解しました。

そして、聞き上手な人が居れば誰でも話せるので、話すスキルより聞くスキルを磨く方が良いとの教えを受けました。

聞くスキル(傾聴のスキル)を学ぶと、本音の不快や不満が聞ける=良い仕事が出来る!!となるそうです。

聞き上手になるポイントは、笑顔・アイコンタクト・うなづき・相槌・質問(ラポール)。

すぐ実践したいです。

 

午後も盛り沢山の内容で、グループに別れ考え方チェックシートの質問に答えて、答えの点数が遠い人がいる質問について、どうしてこの答えにしたかを話し合いました。

その後、「浪人」という話の中で、嫌い(よくない)と思う人から順に番号を記入し、また別のグループになって話し合いました。

最後に、美徳の52の言葉のプリントを頂き、読み上げました。

この言葉を日々の生活に取り入れ、実り多き人生にしていきます!!

転職学校10月生 第6回

午前【経営者と従業員の発展に繋がる労使関係とは】

午後【採用される職務経歴書・面接対策】

 

こんにちは~(^^)♪

 

午前の講師はダイシングランドの社長・小泉早苗さん

経営者の考え方の視点からのお話も聞け、考え方も変わる講義でした。

「ものわかりの良い経営者が良い経営者とは限らない」は目からうろこ・・・。

<その中で自分が出来る事>

・与えられたものの中で何をするかによって幸福度が増すこと

・お互いに忘れがちな事を気付きあう時は、その人に合ったやり方で相手を思う気持ちが大切

・部下力も重要

など再確認できる講義でした。

 

 

午後の講師は谷所健一郎さん

この方は転職支援サービスや人事コンサルティング、ヨガスクール、Webショップ、セミナー・講演など色々されてる方でものすご~い!ものすご~い!!方でした。

企業の求める人材としてマッチングさせる職務経歴書のポイント・書き方を教えていただき、大変ありがたかったです。

そして面接の練習も一人一人にしていただき、伝えた方が良いところと省くところなど色々教えていただきました。

経歴書と面接に共通することは、自分の強みを端的に表に出すことが重要!!ってとこ。

 

実りがありすぎて覚えきれない生徒でした(^^)

ありがとうございました。

 

皆さんこんにちは!

 

本日は篠崎ひろみ先生にお越しいただき、『自分軸をつくる目標設定』というテーマで学ばせて頂きました!(^^)!

 

☆自分軸をつくる目標設定☆

・潜在意識にアプローチ

・頭の中の断捨離

・心理ブレーキを攻略

・戦略思考

・望みをカタチにする言葉活用法

 

まずは全員で社会人として正しい挨拶から始めましょう!

 

各々自己紹介を通じてこれまでの経験や学びを共有することからスタートです!

 

望みをかなえる言葉術から言葉には力が宿ること、ネガティブな言葉(現状維持言葉)をポジティブな言葉(現状打破言葉)へ変換することもグループワークで皆で考えました(*^_^*)

 

 

積極的に笑顔で毎日を過ごせるようポジティブな言葉を習慣づけて今日から活用します!!

藤崎先生、ありがとうございました!