このまま私は黙っていていいのだろうかと

いつももんもんとしている


参観日のとき

私を臭くもないのに

臭そうに

マスクをし、ガムを噛んだママ友


家帰ってから、私は泣いた泣いた

泣きわめいた

なぜこんな目に遭わなければいけないのか

なぜ私だけ

どんな噂が流れてるかわからないけど、

そんな…


でも、こいつは無視してやった

しばらくガン無視

そしたら、全く話しかけられなくなって、なんだか私が辛くなって、

私から一年後話しかけた

そしたら、普通に話してくれて、距離は若干あったのかもしれないが、(まあコロナのせいもあるし)

ありがとう話しかけてくれて、うれしかったと言ってもらえた

この方とのわだかまりは溶けたのかな


問題はその回りにいた、

私を怪しんだ人たち

え?何?このお母さん臭いの?

え?ヤバイ人?

と、後々回りに言いふらしたママ友数人

あと、その様子を前から見ていた担任

これが一番厄介者


この担任は今は関わりはない

でも、学校で会っても、私だとわかればムシ

きっとうちの子の担任に

昨日の面談前に言ったな

様子がおかしかったのはそのせいだ


今日はどの子の保護者が来るの?

○○さんです~

あ~あの子のお母さん、上の子の参観日のとき、おならしてたみたいだよ~だって、回りのお母さん達、鼻覆ってたもーん


とか、新任の下の子の先生に言ってたのかなー

悔しいな

死にたい


あ、いや、その言いふらした担任に手紙を書きたいと思ったんだ

この間相談した占い師にこう言われた

あなたはその十字架を一生背負っていかなきゃならない

だから、背中にこの病気のこと貼ってでも、公表していきなさいって

その担任に相談してみようかな

私が撒いた種だから

この人生のゲームをクリアしていかなきゃ

この言葉も占い師の言葉

あんまり信じるのはよくないとわかってるが

ゲッターズも、この占い師も

私の背中を押してくれてると思って

まだ子供達大きくなるまでは生きるのあきらめるなよって言ってるのかなって




昨日寝てるとき

おならしたかしら

わからない

たった30分でも、面談とかあーゆーとこ行くと

お腹がはって、寝てる間になぜかおなら出るみたい。

昨日鳴った気がしたけど、眠くて寝てしまった

義母にまた聞かれて血圧上がってなきゃいいけど…


ハーしんどい