最近、わが家の二階のトイレに、
時々、ナゾの小さなフンが落ちています。

虫のフンのようなのですが、
取り除いても取り除いても、
コロコロっと、小さな小さなフンが落ちています。

防犯上、窓は開かないようになっているので、
入ってくるなら換気扇口。

でも、もし蛾などが迷い込んできたのなら、
一度きりでしょうし、でも、フンガイは何度も。

母と何だろうねぇ?と話していたのですが。


本日、正体を現しました!


それは…。



コウモリ~♪───O(≧∇≦)O────♪


換気扇口から、ちっちゃなちっちゃなあんよが見えてました。

で、お尻と。

どうやら、換気扇の狭い空間を住処にしているようです。

私自身は基本、動物はなんでもウェルカムなので、「おーい」と話しかけてみました(笑)

「そこにいると、ちょっと困るんやけど~。どうする?」

と聞くと、キュルキュル答えてました(笑)

カワユイ(^з^)-☆

フンガイと言っても、そんなにたいしたことないですし、
別に大きな害はないので、構わないのですが、
住処にしてもらうのもなぁ…と、
棒でチョンチョン突っ突いてみたら、
またキュルキュルと言って、とりあえず外に出て行きました。

でも、また戻ってくるんでしょうね~。

因みに、これを機に、コウモリをググってみたのですが、
野生動物なので、保護したら報告しなければならないんですって。

勝手に飼うのもダメ。

間違っても、吸血鬼だ~、悪魔の遣いだ~、と殺しちゃダメです。

保護されているときいて、安心しました。

~ここから追記~

翌日、換気扇が回らなくなったので、
コウモリちゃん大丈夫かしら?と、
換気扇を外すことにしました。

と、明らかになる真実…。


いったい、何匹おるね~ん!


合計6匹くらいいました( ̄◇ ̄;)

4匹は、外している途中に、外に飛んでいき、
残りの2匹は、もたもたしていたので、
換気扇に取り残され、

とりあえず換気扇ごとビニール袋に入れて、
外に持って行って、逃がしてやりました。

トイレの換気扇ですから、丸っこい小さいものですよ。

羽と羽の間に6匹~叫び

きっと戻ってくるでしょうから、
かわいそうですが、換気扇に網をかけました。

他のところ探してね~。