土曜日に岩手から、一度戻りました。

まだ、こんな状態のところもあります。


photo:01





photo:02






でもでも、こんな風に、新しい命も。


photo:03





ツバメも戻ってきていました。




歌で行ったわけではないのですが

ひょんなきっかけから、小学生と先生向けのミニコンサートもやりました。


終わったら、小学2年生くらいの男の子が寄って来て、
だまってこれをくれました。



photo:04






ピンクの消しゴム。




大変なところ、傷ついたところを見つけて、
大変だ大変だ、危機だ危機だということは簡単です。

だって、私たちにはとてもじゃないけど、共感できない状況なんですもの。

だけど、健康な部分、たくましい部分もたくさんたくさんあります。

その命の灯火を大切に大切に守って、
乗り切っていただけたら…と、
切に祈るだけです。


また、来週一週間、別の地域に赴きます。


それまでに、こちらでできること、

普段の生活ですが…

切り替えて、やっていきます。