おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

昨日の午後は次男の歯科手術でした~

 

30,40分と言われていたのに1時間かかりましたえーん

 

心配になりますよ~~

 

とっても丈夫でしぶとい親知らずだったそうで

 

なかなか抜けなかったらしいです汗

 

無事の回復を祈るのみお願い

 

 

==============================

 

 

 

 

三連休初日の10日

 

辰の日、

 

深川不動堂に行く間に駒込へ

 

妙義神社

 

 

 
 
初参拝です。
 
 
 
歴史は古いとのことでしたが
 
 
 
 
 
全てが新しい感じ
 
 
社殿は木目そのままなんですね。
 
 
でも歴史ある神社さんです。
 
 
 
 
御祭神 日本武尊

相殿神 高御産霊神・神功皇后・応神天皇

 
 
およそ1300年の歴史を持つ妙義神社は、駒込に鎮座しております。
伝承によれば、日本古代史における伝承上の英雄 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、当時東国にいた民族である蝦夷を討つために東征した際、この妙義神社がある場所に陣営を構えたと伝えられています。HPより
 
 
 
龍ですね
 
どんな神様がいらしゃるのだろう・・
 
 
 
 
 
近代的なマンションが敷地内にあったり
 
 
境内社もあり
 
太田道灌霊社(オオタドウカンレイシャ)
御祭神 太田道灌公 
 
 
 
猫さんが眷属さんなのですね飛び出すハート
 
足跡が可愛い飛び出すハート
 
 
 

 

 

 
 
銭洗辯財天として市杵島姫命さまが祀られている

 
 
 
 
他にも 厄辰石なるものも・・。
 
 
 
 
そして
 
辰の日限定御朱印をいただきました。
社務所にいらした神職さん、
 
とても感じよくご挨拶やご対応くださいました。お願いキラキラ
 
限定の御朱印でも
 
御朱印帳にご対応くださるそうです。
 
また絵柄も変わるので次回はご持参くださいねとの事照れ

 

丁寧に説明いただきありがとうございました!

 
 
 
少しだけ時間があるのでベンチに座りました
 
最初のご挨拶ではじめましてとお話ししてましたら
 
初めてではないな。と言われてる感じがしていて
 
もしや、出雲?と思ったので、
 
あの時は、ギャン泣きしてお恥ずかしい限りですと
 
境内を歩きながらお話ししてました。
 
神様に、願い事はあるか?と
 
聞かれているような気がしていて
 
初めてなのに良いのかな?と戸惑いつつ
 
でも、せっかくそう感じているなら
 
今、切実な願いがあるのでお願いしてみようか?!
 
 
 
せめて、絵馬をおさめる?と思いましたが
 
そこそこ御朱印列があったのと時間が微妙なので
 
拝殿へ再び移動してお願いしてみましたお願い
 

 

なんと!難しいと思っていた
 
一推しの日本デビューコンサートが当たりましたお祝い!!

 

一人参戦‼️

 

2年半の活動しかしない彼らの日本コンサートは限りがあります。
 
マジ切実だったです。
 
ワオー!神様ルンルンラブラブありがとうございました。
 
ん!?もっと欲張りな願掛けでも良かったのか?笑
 
来月、お礼参りしてきますお願い

 

 

 

三角の木🌲が気になる

 

 

 

教会らしき施設は見えてたけど

 

ちゃんとした教会があったよ!!
 
 

中央聖書教会
日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団

 

長男がキリスト教系の中学校、次男が幼稚園に行っていたこともあって親しみはあります。

 

いただいたマリア様の像がありますが、神仏があるので置き場所が申し訳ないところになっています汗

 

また個人的な繋がりですが、昨年からある教会にご縁があって

 

所用でのみ平日しか行けないので、

 

教会の椅子に座ってパイプオルガンの音色を聞くだけですが

 

聖霊さんというのでしょうか?

 

高次元の方々の愛を感じる場所だな~と

 

思いながら少しのお話して短いひと時を過ごします。

 

ここの所用もそろそろ終わるので、

 

自らの意思でないと教会に行く事はなくなりますね。

 

 

神社

 

お寺

 

教会

 

 

それぞれ、素晴らしい場所ですがやはり違いがあって

 

それも面白いというか楽しいというか興味深いというかラブ

 

信仰のかたち、色々ありますねビックリマーク

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符