おはようございます! 

 
明治神宮へ参拝&花菖蒲を見てきましたウシシ
令和元年5月1日は、御朱印を諦めたので(その時に記事はこちら
せっかくなので菖蒲の季節に行きたいな~と、
楽しみにしていました。
先ずは参拝に
夫婦楠からも、必ずご挨拶しています。
参拝の順番になった途端、
大風がビュ〜っ霧と吹いて
楠の葉が🍃ザワザワと大きな音を立てました。
前から思っているのですが、
風で木の葉が揺れる時に
キラキラキラキラしたものが降り注ぐ感じがするのです。
そんな夫婦楠の真下でキラキラキラキラキラキラを沢山くださってありがたいな♡
これも歓迎の一つなのかなニコニコそんな気がしました。
毎回のように色々な方法で
素敵な歓迎のサインを頂けてるので
贅沢過ぎない?勘違いなのかな💦
疑心暗鬼になりましたが
この後、御苑で歓迎頂いていた事に間違いない~アップ
という出来事がありました^_^
 
御苑へ向かう前に
盆栽が奉納されていましたので鑑賞したりと
境内を散策し、ベンチに座って御神気を頂きました^_^
 
 
いよいよ御苑へ
楽しみにしていた花菖蒲^_^
北門の入り口列へ並んでいますと
前に並んでいたご夫婦が、入場の受付を終えると
旦那さんが振り返って、
おじいちゃん「今日はお一人ですか?」
私「はい、そうです^_^」
おじいちゃん「良かったら、これどうぞ🎫」
無料のチケットらしきもの?
私「え?あ💦すみません💦ありがとうございます」
 
急なことで驚いて、としどろもどろの私。
入場には通常は500円かかるのですが
やはり無料で入場できましたビックリマーク
追いかけて、
「ありがとうございました!」とお礼を言い直しましたσ^_^;
品が良く笑顔が素敵で仲の良さそうなご夫婦でした^_^
お二人の後姿を見ていると
明治天皇と昭憲皇太后がふと頭をよぎりまして。。。
神様からの歓迎♪思いがけないプレゼントのようでしたプレゼント
譲ってくださったご夫婦にあらためて感謝ですラブ
 
明治天皇のおぼしめしで
昭憲皇太后のために植えられた美しい花菖蒲
image夫婦愛を感じますラブラブ
image
素敵な時間を過ごすことができました。
スイレンも美しいです
 
 

清正井にも久しぶりに行きました。
行列ができていて、どうしようかな?と思ったのですが
せっかくなので並びました
とにかく綺麗な湧き水です(*^^*)
自然の素晴らしさやパワー感じますが
特別な霊的なパワーは感じられず💦
写真だけ1枚間近で取らせてもらいました。
外国の方が多く並んでいたのですが
40代前後の日本人女性二人組が
「今日は監視の人いないね~ラッキーニヤリと言いながら
並んでいるときから落ち着きなく動画をとったりしていました。
順番になると、動画や、交代で自分達の写真を撮ったり、
井戸に手を入れたりと、良い年をした大人が
監視員がいなかったらやりたい放題なのですね~
見ていてとてもがっかりしました。
 
SNS、動画投稿、パワースポットブーム、御朱印ブーム、
神様への感謝は二の次で参拝する人も増えたのだと思います。
この日、本殿で、とても丁寧に参拝されている
外国人の親子を見て感動しました。
神様への礼儀が素晴らしい外国の人もいます。
お手本となるべき日本人のマナー違反は、
同じ日本人として恥ずかしく思いました。
大切にしていきたい神社仏閣。
最低限のマナーを守って、訪れてほしいなと心から思いました。
 
 
そんなこともあり、
もう一度境内に戻って神様へお礼とご挨拶しました。
西参道を散策したことがなかったので
そちらの方面から帰路につきました(^^♪
確かに、南参道よりもパワーは大きく感じられませんが

人がまばらで

ゆっくりと、のんびり散策できます^_^

 
 
最後になりますが御朱印です。
御朱印をいただきに行った時の事^_^
御朱印帳は神宮専用なので
どこを開いても明治神宮の御朱印なのですが、
1P前をみて??
そして次をめくり?
何ページかさかのぼり、
やっと明治神宮の御朱印だけと
理解されたようで(^_^;)
「いつも参拝くださってありがとうございます」
と、お声をかけくださいました。
「こちらこそ、ありがとうございますあせる
こちらの方がお世話になっているのに
お気使いがありがたかったです^_^