頼んでもない
私の今後のキャリアの話され、



もっとしっかり考えないと

早く決めた方がいい

自分で数年後何してるか分からないなら
周りも手伝えないよ

何がしたいの?
なんでも叶わない

覚悟はあるの?


どうするの?
















何も相談してないのにさ、


勝手に
これからどうするの?と
問い詰めてきて



しまいには

単身赴任とか
子供の転校が嫌なら
仕事を諦めるしかない

そうでないと
あなたがしたい仕事は
できない

あそこ(私がしたいと言ってる場ではない)で働くのは
どうしてダメなの?



と。





なんですか、

子供がいるからダメなんですか。

たしかに
特に今年は
子供のことで残業できないことも多い。

迷惑もかけているのかもしれない。

長い間働くことが
いいことなのか?

子供がいるだけで
好きな仕事はできないと
決めつけられるのか?


男社会だから、

みんな奥さんが
子供を産んで
子沢山ばっかりで。



専業主婦の奥さんや
仕事セーブしてる奥さんがいるから
あなたたちが働けているわけで。


じゃあ
その子持ちの女は
好きな仕事はできないの?


朝早くから
お弁当を作って
子供も6時過ぎに起こして
早朝預かりに行って

お迎えも
延長の最後まで預けて

バタバタご飯作って
習い事の練習もさせて
お風呂いれて
早く寝かせて

たまに寝落ちしちゃうけど
子供が寝たあとに
洗濯や皿洗いもして


頑張ってるよ。


もっと頑張れるのかもしれないけど

わたし
頑張ってる。

昨日だって
家に帰ったのは23時だった。




自分達は
奥さんがいるから
好き勝手してるのに、


私は子供を置いて
単身赴任になる覚悟がないと
好きな仕事はできないのか?







せめてもの救いは
うちの直属のトップは
そんなこと言わないってことです。


同じチームに
こう言ってくる人たちがいるのは
辛いなあ。





あまりにも色々言われるので

「前は色々と
来年はどうしたいとか
色々考えていたけど、
特に子供のことが
なかなかうまくいかなくて
2回もダメだったので、

今は考えるのをやめてます。」



そう言いました。


気づいたら
涙が溢れそうになっていました。


「またぼちぼち考えます〜」

と笑いながら言って
逃げたけど。






ここまで言わないとダメなの?


うまくいかなくて

妊娠もできない

元気に産んであげられない

仕事もセーブしないと
治療もできない。


消えたい


こんな欠陥品
消えてしまいたい。



そう思いながらも
食いしばって

なんとか



なんとか
治療も続けて


家事も仕事も。







足りないんでしょうか。



能力不足なのかな。



もうキャリアなんか諦めて

子育てしながら
パートしたらいいのかな。




こんなに苦労して産んだ
大事な我が子。


もちろん大事。


たくさんのことを見せて
伸ばしてあげたい。


だけど
私だって
好きな仕事をしたい。



どちらも叶えることは
無理なんでしょうか。







悲しくて
涙が出そうなのをこらえていました。


見返してやろう!と
メラメラして
仕事しろってことなのかな。



わかりません。