こんばんは。



今日は七夕でしたね。







おうちで娘と
短冊を書きました。








娘は文字を読むことが楽しい時期、


「ママ、
私が読めるように書いてー!」

とのリクエスト。






去年、
なんて書いたっけな。











「いいタイミングで
妊娠しますように。」







そうでした。





不妊治療を続けていた。



妊娠を願っていた。




「いいタイミングで」





七夕の直後に妊娠が分かりました。



そして流産。



ホルモン剤を打ち
早めにリセットさせて
また治療再開。




そして妊娠して、
先月死産。







そうか、

去年の七夕から
私は2回も妊娠して、

2回も
赤ちゃんを元気に産めなかったのか。






妊娠は
2回もさせてもらいました。



無事に

元気に
産みたかったな。






いいタイミングでの妊娠、


天使ちゃんが
疲れていた私に
夏休みをくれたのかな。








そう思っていたら、


娘が

「ママは何になりたいの?」










ママはね、
2人のママになりたかったよ。


ママになりたかった。






言えるはずもなく、

書けるはずもなく。





こんなに短冊を書くのが難しいのは
初めてです。