にじのとり保育園のブログ

大阪市北区で
保育園が誕生します。
このブログは、その完成までの記録です。

にじのとり保育園は


大阪市北区にある保育園です。




$にじのとり保育園のブログ



・今年度の園児の募集は終了しております。



テーマ:

こんにちは。


にじのとり保育園のブログです。


こちらのブログは 開園準備編 としてお楽しみいただきましたが


今後のお話は こちら   での更新となります。


どうぞよろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがたいお問い合わせを頂いたり

まだ

準備段階の中見学に来て頂いたりして

いよいよ明日開園です。

開園と言っても本格開園は3月になる予定です。



明日可愛い子ども達は3人やってきます。

お話しを聞きに来て下さるお母さんに連れられて、、、

ですけど。



大げさですけど

カメラマンまでやってきて

写真も撮ってくれます。


ここから

始まります。



・・・・・・・・


こちらは

開園までのあれこれを書き留めておく専用のブログですので

一旦これででおしまいです。




保育園での日常やその他もろもろは

今後は 新しい


にじのとり保育園のブログ  で綴ります。

アンサーハウス  は引き続き存続致しますので

お時間の許す時がございましたら

覗いてみてください。

では。

行きます。

見守って頂き

本当にありがとうございました。

成せば成ります。

自分の未来は

自分がココロから思い描いたとおりに

叶えられていきます。

そういう可能性の芽を

にじのとり保育園では

育んでいきたい、、、

そう願っています。

子どもたちだけではありません。

親御さんに、

です。

もちろん

私も一緒に。

<怖がらず自分の色を持って羽ばたくこと>

これが

にじのとり保育園の骨子です。

自分の未来を思い描く自由を

もう一度思い出して

羽ばたくのです。

成せば成ります。

やったらできることばかり。

だから どうぞ こわがらず

得意を選んで

好きを選ぶことを自分に許可して。

さ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あの エビぞったみどり色の鳥ですが
あれ以来
あの姿勢がホームポジションだと思ったみたいで
しんどそうなので
みんなと同じ方向を
向かせています。

で、
その作業のあと
振り返りましたら

なんと今度は
この子がこんな風に

photo:01





昨日帰る時には
お行儀よく座ってましたのに

photo:02







ほんとの話です。


おもちゃや人形には
やっぱり
心が宿るんです。

しつこいですが
ほんとの話。


ここは
関わってくれた人達の
優しい気持ちが
溢れている場所です。

たくさんの子ども達で溢れるのは
時間の問題。

お話はいつでもさせて頂きますから
ご連絡はお気軽に。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



グラグラしていたクラビノーバの台を
ノコギリでやっつけました。
なかなかやります、私。

他にも今日はありますが
ひとまずは
ノコギリ。

運営のこと
つめないと。

現在の本業に就業中の副園長と
もうすぐ
ミーティング。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からまたIKEAで間仕切り家具を
買い足しました。

今後、必要になるのは
物干しスペースのポールと
新たなカーテンレールです。
事務室前と
物置スペースに。


昨日からディスプレイに
仲間入りしたのは

頂いた木のおもちゃの一部。

photo:01




そして
椅子の上にはピンクのこの子。


photo:02




おもちゃは小出しに。


頂いた気持ちはてんこ盛りに。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園の前に立てかけている黒板のところに

リーフレットを置いています。

毎日10部ほど

どちらかの方々にお持ち帰りされています。


お子様連れのお母様や

ご近所のサラリーマンの方

或いは女子高生の若い女の子が

持って帰ってくれているのも見かけました。


ひょっとすると

中身を見て下さって

ホームページやブログにアクセスして下さっている方も

いたりなんかしたら嬉しいなぁ、、、というのは

ひとりごと。


にじのとり保育園は

確かに保育園という名前ですから

保育園なんですけど

その実

みんなの可能性を見つけて

引き出す場所でもあります。


手始めにまずは

頑張ってお仕事をされるお母さんの

『こんな保育園があったらいいな』 

『こんな風に子育てをしたい』 をお手伝いするという形。


子どもの笑顔は

大人が躍起になって

『子どものために』

『笑顔のために』 なんて接して出てくるものではなくて

大人の笑顔の鏡だと 本当に思います。


心から笑ってないんじゃないか、、と

ちょっと思ってしまっているお母さんにこそ

扉をノックして欲しい場所です。


だからどうぞ

お気軽にお越しください。



=====================



タイトルは都市伝説です。


いや、実は

ここのところ私

うすうす勘付いてはいたんです。


にじのとり保育園には

既にもう

おもちゃ達がたくさん搬入されています。

保育室の中は

画用紙で作った鳥たちもたくさん壁を賑わしています。


毎日少しずつ仲間が増えてはいるのですが

この仲間達が

どうやら夜になったら

保育室で遊んでいるようです。


昨日

デスクのバックに鳥を貼ったのですが

朝、保育園のドアを開けたら

一羽がこんな風に。






にじのとり保育園のブログ




二度見しました。

いや、

三度見ぐらいしたかもしれません。




なんぼ私でも

この子だけこんな風に貼ったりはしません。


うそを書いても仕方ないですから

見たままを書いてますが

きっと

またまたまた、、、、と思われると思うので

これ以上書くのは差し控えます。




=======================



お外から見えるガラスの面には

バズやウッディーが並んでいます。

嬉しそうに道路側を見ています。




ここにいるウッディは

ピストルを入れるベルトを腰に巻いているので

座る姿勢が実は難しいのです。

なんとか座らせていますが

最近慣れてきた小学生が

ガラスをどんどん叩いて

ウッディーを倒してしまいます。


そのたびに私は

ウッディーを起こして座らせていたのですが

今週に入ってから

そういや 私 ウッディーを起こしてないな、、と

ふと気付き

小学生のどんどんガラスを叩く音を聞いて

窓側に行ったのですが

ウッディーはびくともしません。


小学生は更にガラスをどんどんやりますが

全然ビクともしません。


外に出て確認すると


なんと

バズがウッディの頭を支えるような形で立っているではありませんか!




にじのとり保育園のブログ



VIVA!!おもちゃ!!



大切に思いを込められたおもちゃやモノは

やっぱり

心を持つのだと

改めて思いました。



私の錯覚ってことにしておきますけど

コレは

ほんとのお話です。



最近増えたおもちゃ達は

またのちほど。



さてと、

来てくれる子ども達に

保育士のことをなんて呼んでもらおうかな。。。。。と。



せんせい は却下。


やっぱ

名前かな。。。。


ちかこ さん

ひとみ さん

ちえ さん

みほこ さん

ふみえ さん


いいねぇ。


英語のゆみこさんや

リトミックのれいこさんは

やっぱ

せんせい、、?

かな。



ふむ。



今日の記事は長すぎたか。。。

反省。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ毎日
一人で保育園にいるつもりでした。

でも違いましたね。
もの言わぬこの子や

photo:01




この子らが

photo:02




私に変わって
寒空の下ニコニコと
しっかり保育園を
アピールしてくれているお陰で
毎日複数のお母様方と
可愛い子どもさん達に
お会いすることができます。

説明会は個別の対応です。
会社説明会ではありませんから。

それから
この子らも

photo:03



この子らも

photo:04



この子らも

photo:05




みんなに込められた心が
私をフワフワと 支えてくれて
いるのがわかります。


そうこうしていると
こんなものが届きました。

photo:06




開けてみたらこんな。

photo:07



中身はまた。


で、少しだけ早めに保育園を出て
買い物して家に帰ったら
ステキに心のこめられた
お届けもの達が
届いていました。

中身はまた。


今日は面談3件。
今日もほどよくイレギュラー。

さて、次の問題は
私がいつ仕事を休むか ということ。

調整作業は続くのです。


みなさん
ほんとに、ほんとに
ありがとうございます。


photo:08



名札は何パターンかあるのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



お米到着。


問い合わせ対応。
今日の問い合わせは
イレギュラー。
なんとか受け入れたい。
助っ人に連絡。

私から東京へも
イレギュラー問い合わせ。

一人だと場所を空ける時不便。

さて、
バタバタピーク。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園には
園庭がありません。

距離にして
地下鉄一駅向こうに
大きな公園があります。

いわば、
そこが園庭(笑)

photo:01




こんな感じで

photo:02




こんな風になっています。

photo:03




ロッククライミングも。

photo:04




とぼけた仲間と

photo:05




そのお友達も。

photo:06




アベックさんもウエルカム。

photo:07




そんな園庭の小高い丘から見えるのは
カンテーレ♪

photo:08




帰る時にはハチエモンがお見送り。

photo:09




この公園から
保育園までの帰り道に
パンフレットを手渡したり
今後もお世話になるようなお店で
買い物をしてからご挨拶をして
天満ロールというケーキを買って
午後の面談へ。


午後には
お水の営業さんが来られました。

そして
保育園のこの場所を紹介して下さった
不動産会社の担当者さんが
来られました。

ものすごい貢献者の
その担当者さんは
ツルのハメぱちストラップを
選びました。
ケータイに付けるところは
ないけれど。

アレは大切な
感謝のシルシ。
そして
にじのとりの証明。


そうそう。
それから

大阪日日新聞社さんの
営業の方が来られ
取材の依頼を受けました。
今週末は
第一回目の取材です。














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家で10年生きていた
豪邸マダムからのいただきもの
クラビノーバ。
すっぴんの妹と無事搬入完了。

弾いてみると
ちょっとどこかが
ペコパコ鳴りますが
気にしません。

photo:01




奇しくもピアノが搬入された
今日のよき日に
京都在住の
ドラムも叩ける用務員さんが
このようなものを
搬入して下さいました。

photo:02



ありがとうございます。


もちろん、
皆さんが帰った後
シーンという音がする保育室で
かき鳴らしましたとも。

ドレミのうた♪


話が前後しますが
すっぴんの妹は
力仕事に車を出してくれただけでなく

こんなものを
プレゼントしてくれました。

photo:03



マドレーヌじゃありません。
手作り石鹸です。

にじのとり保育園では
シャワーを浴びる時、
お尻を優しく洗う時は
混ぜ物の入っていない
手作り石鹸を使います。

裏側はこんな。

photo:05




なんと
一ヶ月以上を費やして
100個作ってくれていました。

これまで妹とは数十年、
誕生日やクリスマスに
プレゼントしたりされたりして
お互いの気持ちを
与え合ってきましたが
今回のは
格別でした。

私に何かあげて
喜ばせようとか
とりあえず形だけ
というのとは違って

保育園をとにかく
心から嬉しがり、
喜んでくれている気持ちが
いっぱい詰まっている
そんな贈り物でした。

入園が決まったご家族には
おまもりさんと共に
ひとつずつ
入園グッズの中に入ります。

愛いっぱいです。


photo:06









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。