『紅麹のサプリ』に思うけれど、天使猫は毎日飲んで2年間、24ヶ月かな。

通しで『腎臓系統を通じて効いているのかなぁ〜』って呑気に思ってた。。。。 にっこり

そのくらい、刺激を感じていたよ。。。。 でも『どうしても飲まないといけない処方薬』ではなくて自分で決めて選んでネットやドラッグストアで簡単に買える『補助薬、補助食品』だからやめようと思えばいつだってやめられるし、第一大手の会社が出しているサプリメントだから全然疑っていなかったよ。。。。 にっこり

会社を責めるのでは無くて『今後、どのように身体に影響が有るのか? 蓄積されている物なのか? 飲むのをやめたら平気なのか?』それを病院のドクターと話して行くしか無いと思う。安全性を調べずに買って飲んだ事だし医薬品ではなくて健康補助食品だから自己責任でも有るんだよね。。。。 にっこり

亡くなった方々は、そうなる前に前に重大な症状が出たはず。病院にもかかっていた訳だからお薬手帳には、『今、飲んでいる薬』に付け加えて患者さんが個人的に服用している『サプリメントも含む』っていう項目は必須だと思うから早速ギリギリ今年度に間に合うように今日の日付、消印が入るようにして厚生労働省に内容証明郵便を送って来たよ。。。。 にっこり (ま、患者さんが自分のお薬手帳に記載して医師が確認すれば良いのだけどね。)

販売者側ではなくて消費者目線で言うと、何でも賠償、補償な世の中だけど、補償も大事かもしれないけれど、起きてしまった事を先に早く対処しないと、だよね!!!! にっこり

本来、マウスではなくて人間が何年も続けて飲んで研究して来て商品化するものだと思う。けど今回は何年も続けて飲んで人が治験者になっちゃったね。。。。 今回の件はビックリだけどそれを選んだ天使猫にも問題が有るんだよね。。。。 にっこり

天使猫に出たのは腎臓結石と並行して尿路結石だったのね。。。。 で、バルーン管理継続だったのね。でも元々重症筋無力症の影響で尿カテーテルが入っていたから直ぐに気が付かなかったんだ。。。。 にっこり

医薬品、病院から処方された薬については『最善なもの』を出されているから生命を優先すると副作用は仕方がないんだよね。。。。 にっこり

放射線療法は髪の毛が無くなったりするけれど、生命を優先したら医師も勧めるし患者さんも当然、受けるよね。(陽子線に関してはわからなくてごめんね。。。。)

化学療法、免疫製剤を使った療法も副作用の辛い頭痛、嘔吐があるし。。。。

湿布や塗り薬でも『胃を切除するような副作用』が出た人を知っているよ。。。。

飲み薬にも副作用が当たり前にあるよね。

でもサプリメントにこんな落とし穴があるとは、、、、 薬を処方された時、サプリメントを検討している時は、それにどんな副作用が有るのかを今更ながら必ず薬剤師さんに聞かないと、だよね。。。。 にっこり