自由に行動してはいけない(自分の人生を生きてはいけない)・・棚田さんのサイコセラピスト養成講座よ | こころを最適化して本来の自分を取り戻すサムライセラピー ~Heart Optimization~

こころを最適化して本来の自分を取り戻すサムライセラピー ~Heart Optimization~

アタマも、こころも、身体も納得して自分らしく生きる


テーマ:

ブログをリニューアルしています。



みなさん、こんばんは。


昼間は暖かいですが、夜は寒くなりますね。


そんな夜、みなさんは如何お過ごしですか?



今回は禁止型のリミティングビリーフで「成長に関するもの」である


「自由に行動してはいけない(自分の人生を生きてはいけない)」についてです。



これも文字通り、自由に行動してはいけない、できない。それが強いては自分の人生を生きてはいけない


というところまで至ってしまいます。




どのような症状があるかを見てみましょう。



【主訴】



「自由に行動してはいけない(自分の人生を生きてはいけない)」を持つ人は


「自分がすることの中に正しいことや安全なものは何一つない」と感じて、不安や恐れがある為に


やりたいことを行動に移せません。


自分一人では何をどうしたらよいかがわからず、いつも指示をしてくれる人を見つけようとする


傾向があります。


自分を信じることができない為に、些細な事でも決断を下す際に苦労をします。


反抗的に表れた場合には、不安を抑圧して、どんどん行動します。





・ したいことができない。(何故なら、「自分の考えやすることに自信がない」 


  「したいことをすると人に嫌われる。人に嫌な思いをさせる」等)


・ したいことが見つからない(何故なら、したい事をさせてもらったことがないので、


  「したい」という気持ちを抑圧している。)


・ したいことをすると罪悪感を感じる。


  (両親の思うような職業に就けなかったり、学業に行けず罪悪感がある)


・ 言いたいことが言えないので、人に合わせてしまう。


・ はっきりと断れない、嫌と言えない。


・ 頭では考えるが(計画はするが)、実際にはやらない。・・面倒でやらない場合とは異なります。


・ やらない言い訳、できない言い訳が多い。


・ 考えるばかりで、結論が出せない


・ 自分の考えで行動しようとすると恐怖を感じる、身体が固くなる、心臓がドキドキする。


・ 優柔不断 ・ 心配性 ・ やる前から「私にはできない」と思ってしまう。


・ 仕事の着手が遅い ・ 先延ばし癖がある


・ 「これでいいですか?」と他人に行動許可を求めたがる。


・ 強迫性障害  ・ 強迫性、依存性パーソナリティ障害





このような症状があります。これらはどのような経験、体験で刷り込まれたのでしょうか?



【刷り込みの場面】


「自由に行動してはいけない(自分の人生を生きてはいけない)」は、


子どもならだれでもやっている遊びや活動をやらせない心配性で心配性で恐怖心の強い親に


よって刷り込まれます。


「まだ小さいから」「子どもには危ないから」という理由は一見すると子どもの為を


思っているようですが、実は、親自身かが持つ不安や罪悪感を自分の子どもに対して


押し付けているだけです。


(「私は自分が失敗するのが怖い。だから、お前も私のように失敗を怖がりなさい」)



・ 心配性で過保護、過干渉な心配性の親に育てられた為に、


  「自分がすることで、正しいこと、安全なことは1つもない。」 


  「もう自分で考えるのは面倒だから止めてしまおう。」と思い、


  いつも何か指示してくれえる人を見つけるようになった。


・ 「ああしろ、こうしろ」と指示的で支配的な親に育てられた為に自立性を失い、


  「私は考えてはいけない」 「私が考えると間違う」と思うようになった。


・ 失敗すると責められた。


・ 上手くできてもほめられなかった。


・ いじめや虐待を受けたことがある。


・ 親が心配性で恐怖心が強く、行動をしない人だった。・・・これをモデリングしてしまった。


・ 「一度失敗すると取り返しがつかないよ」と言われて育てられた。



このような経験、体験をされたことで刷り込まれてできたものです。


これも良くあることだと思います。


あくまで程度の問題ですので。



良かったら、ブログランキングにご協力をお願いします。


1クリックを!!!



人気ブログランキングへ


また、ペタも宜しくお願いします!!


ペタしてね

こころを最適化して自分らしく生きるサムライセラピー☆寺石 義和さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス