健康であってはいけない・・・棚田さんのサイコセラピスト養成講座より | こころを最適化して本来の自分を取り戻すサムライセラピー ~Heart Optimization~

こころを最適化して本来の自分を取り戻すサムライセラピー ~Heart Optimization~

アタマも、こころも、身体も納得して自分らしく生きる


テーマ:

ブログをリニューアルしています。





前回は禁止型24のリミティングビリーフのうち、「精神、身体に関するもの」 「成功に関するもの」


で、それらが、どのようなものかを書きました。



http://ameblo.jp/tensetsu5/



今回から中身を見ていきましょう。


「精神、身体に関するもの」のリミティングビリーフは5つに分けられてました。



その中の1つ、 「健康であってはいけない」 について・・・・。



【主訴】


「健康であってはいけない」を持つ人は、「ストレスや不安があるとすぐに体調を崩す」


「人からの注目や愛情が不足すると病気になる」「慢性的な体調不良(例えば、疲れやすい、


身体が重い)」「風邪をひきやすい」等の症状を示します。



・ 病気を治したいのに治らない。


・ 身体に特別悪いところがあるわけではないのに、よく病気になる。


・ ストレスや不安など、イヤなことがあると体調を崩す。


・ 大事なとき(大事なことだが、嫌な時)に限って熱を出したり、怪我をする。


・ 人からの注目や愛情が不足して寂しくなると、病気になったり、怪我をする。


・ 医者から「どこも身体に悪いところはない。」と言われたのに、実際に体調が悪い。


・ 慢性的な体調不良、全身のだるさ、肩こり、腰痛、頭痛・・これは、


  場合によっては「子供であってはいけない」に分類されることもあります。


・ よく風邪を引く  (・ 小児喘息 ・ 過敏性大腸炎)



以上のような症状があったりすると、「健康であってはならない」


「健康でない」ほうが周囲(親や友人etc.)から注目されやすいと思い込んでしまっていて


上記のような主訴を訴えることがあります。


これは疾病による「二次利得=Secondary Gain」と言います。


例を挙げると、本人は冷え性なのに、わざと冷える格好をしていて注目を浴びたい女性。


ただ、この場合は一概には「健康であってはいけない」ではなく、「セクシーであってはいけない」


というビリーフがある場合もあります。(他にもいろいろと考えられます。)


1つだけでなく、様々な要素が絡み合っているので、完全な分類ができているわけではなく


(A)というビリーフと(B)というビリーフ、あるいは(C)というビリーフに属する場合もあり得ます。


これは、どのような経験、体験から刷り込まれたのでしょうか?



【刷り込みの場面】


「健康であってはいけない」は、「普段は仕事で忙しくして家にいない母親が、病気になった時だけ


そばにいてくれた」 「いつも怒ってばかりで厳しい父親が、病気になった時だけ優しくしてくれた」


「病気になった時だけ、嫌なことをしなくても許された」といった経験を通して刷り込まれます。


また、病気がちな親を手本にして、「健康であってはいけない」が刷り込まれることもあります。



・ 子供の頃、病気の時だけ優しくしてもらえたり、注目されたりした。


・ 身体の不調を訴えると、学校や仕事等、嫌な事から回避できた。


・ 病気になると、「もっと勉強しろ」「もっと頑張れ」等、嫌なことを言われずに済んだ


・ 幼少の頃、両親が病弱で寝込んだり、何度も入院する姿を見て育った。・・・両親をモデリング



以上のような体験、経験があったときに刷り込まれてしまうことがあるようです。


上記の主訴で、そこから「死」を選択する場合は「私は存在してはいけない。」になると思いますし、


もし、上記のような主訴で「健康であってはいけない」というリミティングビリーフが


「反抗的決断」となってあらわれると、「身体を鍛えまくったり」、


「自分の健康をケアしなかったり」することもあります。


これも例を挙げると


熱があっても受け入れない場合・・・もし、熱があると、「そんな自分はダメだ。」と思ってしまったりします。




繰り返しますが、これらのリミティングビリーフはあっても良いのです。


あくまで、程度の問題です。みなさん、リミティングビリーフを持っているものです。


そこを受け入れられているか否か?だと思います。


そこは誤解されませんように・・。



この記事を読まれて良かったと思われる方は下記のランキングボタンを


クリックしてくださいね。ご協力お願いいたします。


↓  ↓  ↓


人気ブログランキングへ   ペタしてね



また、よろしければ、読者登録もお願い致します。


読者登録してね


こころを最適化して自分らしく生きるサムライセラピー☆寺石 義和さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス