珠出し・加工体験

テーマ:

こんにちは、天成真珠です。

今回は先日、7月初旬に行った真珠の珠出し・加工体験のことをご紹介致します。

 

弊社のお客様より、婦人会で珠出しとストラップ作りの体験をしてみたいとご相談を頂き、

7月初旬に開催することになりました。

 

そして愛媛県西条市より、バスツアーで14名の皆様にお越し頂きました。

 

 

まずはDVDで真珠が出来るまでの流れをご説明。

皆さん「知らなかった」「そうなんですね~」と興味津々のご様子でした。

 

 

そしてイカダに降りて頂き、貝を選んで頂きました。

貝の開け方と、真珠がどこにあるかをご説明します。

 

 

そしていよいよ珠出しです。

 

 

 

上手に開けられた方や、なかなか開けられずに苦戦する方も。

上手にできた方に教えてもらったり、皆さん協力し合って作業されていました。

 

 

 

真珠を取り出せたら、お互いの珠を見せ合いっこです。

 

 

取り出した珠を綺麗に水洗いしたら、加工に入ります。

 

今回はストラップかピンブローチ、どちらか選べるようにしました。

枠を選んで、珠に穴を開ける場所を決めます。

(枠に芯が付いており、真珠の穴に差し込み専用の接着剤で接着します。)

 

 

作業中は真剣そのもの。

ああでもない、こうでもないとお話ししながら作業されていました。

 

 

 

難しい場合は弊社スタッフもフォローさせて頂きました。

 

 

 

今は本来の浜上げの時期ではありませんので、珠の品質が心配ではありましたが

皆さん自分だけのアクセサリーにご満足頂けたご様子でした。

 

「真珠って綺麗だけど、出来上がるまでは大変な苦労があるんですね。」

「養殖の作業はとても地道なものなんですね。頑張ってください!」と、ご感想を頂きました。

 

 

あっという間の1時間30分で、私たちとしても初めての試みでしたが、

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!

 

 

 

今回このような体験会を開催させて頂きましたが、時期的なことや

人員が確保できない場合は、やむを得ずお断りさせて頂く場合もございますので

あらかじめご了承ください。