にこにこことばとちくちくことば〜にこにこことばを使おう!コミュニケーション授業at江南市 | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

にこにこことばとちくちくことば~にこにこことばを使おう!コミュニケーション授業at江南市

コミュニケーション講師の岡本博美です。

江南市でのコミュニケーション授業レポ③です。

{D4D00346-EDBD-43DE-9DEF-0C8592224BF8}

画像は、古知野北小学校のホームページからお借りしました。

コミュニケーション授業レポ①は、こちらです。
コミュニケーション授業at江南市

レポ②は、こちらです。
ことばのちからって、すごいね♪~コミュニケーション授業at江南市~

ことばには、「言われてうれしい、幸せになることば」と、「言われると悲しくなることば」があることを伝えました。

実際に言われると、どんな気持ちになるかも、感じてもらいました。

そして、「言われると幸せになることば、にこにこことばをさがそう」と、5分間のワークをしてもらいました。

子どもたち、どんどん書く!書く!

プリントが足りなくなる子も!(◎_◎;)



にこにこことばを探すのは、2年生、3年生にはちょっと難しいかな?

難しそうだったら、個別に対応しようと、サブ講師が5人入りました。

{0C311853-1F2D-4EDE-AD01-038C4DB73AB6}

ピンクチームこと、JCOキラキラ講師の熟女チーム。

もう、チームワーク、最高!

子どもたちの意見を板書してもらったり、

時間管理が怪しい私に、残りあと10分!の合図を出してもらったり、

何より、あったか~い眼差しで見守ってもらい、とても心強い。

このチームなくて、授業は成り立たなかったでしょう。



さて、子どもたちの見つけたにこにこことば。

「ありがとう」が1番多かったかな?

そして、「◯◯が上手だね」と自分のことを認めてもらったり、

「がんばったね」と自分の努力を認めてもらったりすることばも多く発表されました。


すごいなと思ったのは、子どもたちが、「こういう場面で、こんなことばを言ってもらったことがうれしかった」と発表したことでした。


子どもたちの発表を聴いていて、本当に、胸がいっぱいになりました。


古知野北小学校のみなさん、ありがとうございました。

とても楽しかったよ(*^o^*)

たくさんお話聴かせてもらい、ありがとう。

もっともっと、お話聴きたかったよ。

ありがとう。

ありがとう。

本当にありがとう。







・最新の講座・イベント情報
・メニュー 一覧
・お客様の声
・お問合わせ・お申込み

※ 48時間以内に返信いたします。
もし届かない場合は、メールの受信拒否設定などを
ご確認いただき、再度ご連絡をお願いいたします。
あわせて迷惑メールboxもご確認ください。


愛知県北名古屋市・名古屋市・津島市・蟹江町・稲沢市・一宮市・尾張旭市・瀬戸市・春日井市・犬山市・知多市・武豊町

岐阜県可児市・多治見市・土岐市

大阪府大阪市

主に、以上の地域のお客様にご利用いただいております。