子供には順序通りの教育をした方が良い理由とは?についてお話しします。

 

 

子供は成長ごとに学ぶ時期や物事の見方がそれぞれあります。

 

 

その子、その子によって違いも出てきます。

 

 

興味があるものに接することはとても大切ですが、その時期の成長段階で身につくものもあれば身につかずに過ぎてしまうこともあります。

 

 

その部分を親が、子供の事を良く観察して気付かせるように仕向けていくのです。

 

 

子供に失敗はつきものです。

 

 

失敗させる事は経験です。

 

 

失敗する事で気付く事や悔しさを感じる事で精神が成長していきます。

 

 

 

可哀想だからと言ってすぐに諦めてしまうのではなくそのひとつ前に戻り、もう一度やり直してみるのもひとつの方法です。

 

 

 

人間は繰り返し復習をして修正していかなければならないのです。

 

 

必ず基礎となるもの、親の手本が子供には欠かせないものになります。

 

 

ひとつひとつの経験の積み重ねで人格が作られていき、能力もともないます。

 

 

頭だけよければ全て良しでは片付きません。

 

 

まずは、産まれてからの赤ちゃんは音に反応します。

 

 

音にとても敏感なのでたくさんの音に触れさせ、リズムをつけましょう。

 

 

音や音楽を聴くことにより、身体が動き出します。

 

 

身体能力も刺激され、運動神経も活発になりバランス感覚や音感などのメリットがあります。

 

 

赤ちゃんは耳で聞き脳で感じ取るのです。

 

 

その時期に音に関する教材や音楽、音の出る物などをたくさん取り入れましょう。

 

 

体を使ってリズムを取ったり、英語の歌を流したり、音を取り入れて遊ぶようにしましょう。

 

 

 

音楽に慣れてきたら、今度は楽器を使い出します。

 

 

楽器を使い始めるとその物に興味を持ち名前や使い方などを知りたくなります。

 

 

するとカードを使って名前を教えたり、使い方などを覚えたり、ひとつひとつの段階を経て脳にインプットしていきます。

 

 

 

ですから、お母さんが観察しながら順序を踏まえて基礎をしっかりと作り出し、次のステップに移りましょう。

 

 

ママ塾カレッジ